1:2013/11/01(金) 16:24:53.59 ID:
こいや
5:2013/11/01(金) 16:29:20.54 ID:
7:2013/11/01(金) 16:33:31.84 ID:
>>5
うーんうまいな!いいんじゃない?

9:2013/11/01(金) 16:34:24.45 ID:
それだけかよ


11:2013/11/01(金) 16:35:35.06 ID:
特に崩れてないしこのサイズで鉛筆画だと言う事がないんだよな
もっとでかく描いてコントラスト高めにしたららくがきから作品になれるんじゃないかなあってぐらい
6:2013/11/01(金) 16:30:26.00 ID:
筋肉のつき方って勉強するには医学書とか買うん?



7:2013/11/01(金) 16:33:31.84 ID:
>>6
全然いらないよ!
kitajima研究所でじゅうぶんだけど、
もっとしりたいなら
人体クロッキーか
アーティストのための美術解剖学
がてもとにあるとすぐみれて良いかんじ
12:2013/11/01(金) 16:37:26.66 ID:
>>7
北島知らなかった
ありがとう
13:2013/11/01(金) 16:43:45.59 ID:
女の子の動きのある筋肉上手くかきたいんだけどどういう風にすればいい?
練習方法じゃなくて表現方法的に
16:2013/11/01(金) 16:48:14.25 ID:
>>13
表現方法的に?
言葉で説明するのむずいなー絵晒してくれたら赤するけど
抽象的な答えになるけど、デッサン崩れてもいいから自分の気持ちいいラインを追うのがいいんじゃない?
具体的にはpixivの0033さんの線が参考になるから観察してね!ってかんじかなー
バッテン法俺はやってないけどよさそうだよ
14:2013/11/01(金) 16:46:55.57 ID:
描くときポーズに悩んだらどうすればいいの
後は絵の映えるカット、構図の見せ方がどうすればいいかわからん
18:2013/11/01(金) 16:51:44.35 ID:
>>14
自分なにが描きたいのか?を基準にして、かわいいの描きたいならかわいいと思う他の人の絵をポーズやら構図やら模写、しなくても見るだけでもいいけど
インプットするのがいいと思うよ。
多分引き出しがすくない状態だろうからいまは沢山好きな絵を見て引き出し増やすのはどうでしょう!
17:2013/11/01(金) 16:51:11.19 ID:
何か適当な絵を赤ペンしてみてほしい
19:2013/11/01(金) 16:52:18.24 ID:
>>17
赤はするけど
ひとの絵はださないでね
20:2013/11/01(金) 16:54:45.30 ID:
pixivの零さんっていう人の絵の塗りが好きなんだけどどうすればいい?
24:2013/11/01(金) 17:02:15.57 ID:
>>20
わかんないでしゅ…あのひと死ぬほどうまいから…
色だけじゃなくて明暗もいじってるっぽいよね?
暗部に彩度ひくくて明度たかいの乗せとか
影の色相と彩度冒険させてみるか
一番いいのはスポイトで色トレスしつつどう塗ってるのか観察するのがいいんじゃな?
そんでなんかわかったら教えてね
27:2013/11/01(金) 17:04:00.51 ID:
>>24
明暗いじってない絵ってないやろww
>>1
の言ってる明暗いじってない絵といじってる絵ってどういうこと??
31:2013/11/01(金) 17:19:10.22 ID:

>>27
リアル調とは全然ちがうんだなーってことがいいたかっただけ

21:2013/11/01(金) 16:56:32.87 ID:
全くってレベルで絵が描けないけど続ければ上手くなれる?
あと上手くなれるならどんなことからはじめればいい?
描きたいのは虹絵です
28:2013/11/01(金) 17:05:11.99 ID:
>>21
うまくなるなる
才能とか必要ないから
ひたすらわからないとこ自覚→覚えるの繰り返し
英語みたいなもんじゃない?勉強得意なら要領良くうまくなるかもね

22:2013/11/01(金) 16:59:38.55 ID:
頼んだ
28:2013/11/01(金) 17:05:11.99 ID:
>>22
おっしゃああ
ちょっとまっててねえええ
31:2013/11/01(金) 17:19:10.22 ID:
>>22
厚塗りだからあとからやるわっていわれたらそれまでだけど
手のむっちりかんと爪と布の皴の緩急がほしいかなっておもいました


23:2013/11/01(金) 17:00:59.77 ID:
趣味程度に描こうとおもうんだけどついついわすれちゃうぜ
28:2013/11/01(金) 17:05:11.99 ID:
>>23
あるある
俺も一週間描いてない
プロじゃないなら描きたいときにかけばいいさ!な!

26:2013/11/01(金) 17:03:24.36 ID:
これを頼む
34:2013/11/01(金) 17:29:44.64 ID:
>>26
うおー気づいてなかったごめん
赤してくる
38:2013/11/01(金) 17:43:35.91 ID:
>>26

はい
89:2013/11/01(金) 19:41:12.25 ID:
26だが赤ありがとうな
スルーされたかと思ってスレ閉じとった
29:2013/11/01(金) 17:06:05.04 ID:
プロポーションがしっくりこなくて諦めた
この違和感をなんとかしてくれ
31:2013/11/01(金) 17:19:10.22 ID:
>>29
うまいんだが!このレベルでのデフォルメ絵になると目標にしてる絵とかいってくれないと
アドバイスしにくいんだが!
33:2013/11/01(金) 17:24:26.49 ID:
>>29
顔の年齢と体の年齢が一致してない
この顔で描きたいなら体をもっと幼いバランスにすべきだし体型を優先したいなら大人びた顔にすべき
38:2013/11/01(金) 17:43:35.91 ID:
>>33
たしかに。デフォルメはむずいわ
30:2013/11/01(金) 17:11:27.32 ID:

アドバイスほしい
32:2013/11/01(金) 17:21:01.92 ID:
>>30
抽象画はわかんないな~とりあえず色が雑多すぎるからコントラスト
とか考えて見どころつくってみたらええんちゃう
35:2013/11/01(金) 17:37:09.64 ID:
>>30
>>1
じゃないけど、右側がネガ反転してるじゃん?ひだりがわも同じ比率でネガ反転にしてシンメトリーにしても面白いと思うよ
36:2013/11/01(金) 17:39:41.49 ID:
>>32
>>35
ありがとう色々やってみるわ
39:2013/11/01(金) 17:45:52.14 ID:




良かったら赤して欲しいです!
手とか体が上手く描けません
44:2013/11/01(金) 18:03:49.07 ID:
>>39

一枚だけね
おれからいうことはひとつ・・・
手もがんばればそれなりにかけるだろおまえ!!あきらめんなよ!!!!
53:2013/11/01(金) 18:25:45.62 ID:
>>44
すげええええ!!
ありがとうごさいます!!!
保存しました!!

手も描けるように諦めず頑張ります!

うわぁぁぁあああ
まじでありがとうごさいます
40:2013/11/01(金) 17:47:05.30 ID:
http://www.pixiv.net/member.php?id=5317665
平面的な絵から脱却したいっす。アドバイスくだしあ
49:2013/11/01(金) 18:11:24.44 ID:
>>40
絵柄をバリっと変えたいということ?
どういう方向いきたいかわからんから抽象的なアドバイスになるけど明暗の意識弱いんじゃなかな
影にしたところはちゃんと明るいところより暗くし続けないと立体感でないっぽ

55:2013/11/01(金) 18:29:24.58 ID:
>>49
アニメーターもどきみたいな絵が描きたいです!
58:2013/11/01(金) 18:39:17.53 ID:
>>55
じゃあ明暗の快調2つで練習していったらどうだろ
先入観なくして光のあたってないところは影をきっちりおとすとか
それだけで立体感わりとでるとおもうよ
たとえば「娘」だけど後ろからひかりあたってるのに人形に影おちてないとか顔に光あたってるとか
靴の明暗ないとか
でよくわかんなくなってるし
41:2013/11/01(金) 17:47:15.46 ID:

ちょっと前に描いた奴だけど立体感の出し方よくわかってない 赤おねしゃす
49:2013/11/01(金) 18:11:24.44 ID:
>>41
いまからかきもす
56:2013/11/01(金) 18:30:15.45 ID:
>>41

かいた
コマリマックス?
72:2013/11/01(金) 19:15:19.58 ID:
>>56
ありがたい!!勉強になりますコマリですっくす
124:2013/11/01(金) 20:16:39.08 ID:
CGでペン入れするときにここ押さえとけば完成度高まるってのないかな
絵が下手なのは置いといて、
>>41
とかかなりメリハリないし困ってる
163:2013/11/01(金) 21:33:11.70 ID:
>>124
ペン入れたキャラの外周だけ線を重ねて太くするのも
裏技っつかちょいインチキ気味ではあるが映えるw
130:2013/11/01(金) 20:23:20.19 ID:
>>124
ありきたりだけど
明部の線をほそくするとか
かさなってるぶぶんを濃くするとかかな?
こういうのって線画でみせる絵じゃないだろうから彩色後から逆算してみて足りないのを考えたほうがいいかもね

133:2013/11/01(金) 20:28:55.72 ID:
>>130
有り難う!その小鞠線画だけだと絵がしょぼ過ぎて後からテキトーに色のっけただけなんだわ・・・
今から線画練習してくる
42:2013/11/01(金) 17:54:08.38 ID:

どうよ
47:2013/11/01(金) 18:09:09.63 ID:
>>42
うまいのと画像小さいので本人じゃない疑惑発生してるんだが?

43:2013/11/01(金) 18:01:22.53 ID:


言葉でいいんでなんか塗りのアドバイスください
せっかく筆でぬってるのに面白みがないきがするのですよ
47:2013/11/01(金) 18:09:09.63 ID:
>>43
じゃ形についてはちょっとだけ
首ふとくて顔でかいかな
うーん肌のコントラスト低くする塗りだとまず黒い線が目につくから色変えるなりなんなりで処理したらどうだろ
おもしろみかどうかしらないが
服のコントラストパリっとさせたほうがはえるんじゃないかな
51:2013/11/01(金) 18:18:34.08 ID:
>>47
ありがとごじゃいます
コントラスト強くしたり、
>>42
みたいに黄色地に赤や緑さしたりってなかなかおもいきれない
54:2013/11/01(金) 18:26:56.28 ID:
>>51
横槍すまんが、デジタルで描くならやり直し出来るからアナログより冒険しやすいと思うよ
46:2013/11/01(金) 18:07:28.60 ID:

お願いいたしまする!
57:2013/11/01(金) 18:35:56.67 ID:
>>46
顔と首がつながってないよ
腰のラインおかしいね
裸からかくといいとおもうよ
それとこれから全身描く+ボールペンとかで清書する
とかけてないとこわかりやすいから練習になるとおもうよ
59:2013/11/01(金) 18:45:01.53 ID:
>>57
ありがとうございます!!
48:2013/11/01(金) 18:10:37.64 ID:
赤お願いします
67:2013/11/01(金) 19:00:28.35 ID:
>>48

うーん字がきたない
69:2013/11/01(金) 19:06:53.75 ID:
>>67
うおおありがとう!PCで描いた事ないんだが描くようにするわ
50:2013/11/01(金) 18:18:04.40 ID:
自分の絵が
正しいのか間違ってるのかわからなくなってきたので
感想とか色々お願いします




68:2013/11/01(金) 19:04:02.80 ID:
>>50
正解なんてないぜ!!!
ただ感想だけど古いね線も塗りも
絵は自分がなにが好きかによって全然かわるからな^-
まあこういう方面はあんまり好みじゃないからよくわかんないです!!
75:2013/11/01(金) 19:19:31.30 ID:
>>68
ありがとうございました。色々研究しなおします
52:2013/11/01(金) 18:22:22.67 ID:
テンプレだから貼っておくね
60:2013/11/01(金) 18:45:39.01 ID:
0033さんは神だよな
1はアニメーター?
64:2013/11/01(金) 18:49:21.46 ID:
>>60
NO

61:2013/11/01(金) 18:46:42.72 ID:
塗りが下手で意気消沈してる俺に一言
64:2013/11/01(金) 18:49:21.46 ID:
>>61
塗りは一生もんやで・・・

62:2013/11/01(金) 18:47:13.27 ID:
ち〇ぽ!!
64:2013/11/01(金) 18:49:21.46 ID:
>>62
ま〇こ
70:2013/11/01(金) 19:14:16.22 ID:
赤するってほとんどなぞって体のライン抽出してるだけじゃね-か
青ペン先生の真似事ですか?
74:2013/11/01(金) 19:17:42.64 ID:
>>70
あーたしかに
下にもとえ置いて書いてるとどうしてもそうなっちゃうな

79:2013/11/01(金) 19:28:00.46 ID:
>>70
これたしかにとか言っちゃったけど、
絵をまるごと変える赤しても
そのひとにとって全然わからんためにならんものになる場合がおおいよな
今の段階から少し先のうまくなれるとこを提示するのにいままでのやりかたはそう間違ってないと思うんだわ
すくなくともいままでのはそのはず
105:2013/11/01(金) 19:55:50.41 ID:
>>79
言いたい事はわかるけど言うほど赤が正しいか微妙なとこだと思うけどな
まあたぶん俺よりお前の方が絵上手いだろうから絶対に間違ってるとは言えねーけど
73:2013/11/01(金) 19:17:08.63 ID:
この前描いたんだけど
基本的なところで突っ込みどころある?

77:2013/11/01(金) 19:24:06.79 ID:
>>73
わりとかけるみたいだからこれじゃケチつけにくい
上の絵の手がでかいのとま〇こもっとえぐっていいのとふとももほそいぐらいか
86:2013/11/01(金) 19:36:02.32 ID:
>>77
ありがとう
ま〇こは気がつかなかった
76:2013/11/01(金) 19:23:46.07 ID:
塗りは…積み重ねるしかねぇよな
1言㌧
82:2013/11/01(金) 19:30:48.81 ID:
あーあとデッサンわりとできてるうまいひとはちゃんとどこをどうしたいかかいてくれな!
そのほうがちゃんとアドバイスできるからな!
83:2013/11/01(金) 19:31:32.00 ID:
かわいくないし微妙に違和感があるんだ
101:2013/11/01(金) 19:52:26.59 ID:
>>83
顔がでかいんじゃない?
あと目描き込んだりハイライトいれたりするとかわいくなるよ

107:2013/11/01(金) 19:56:41.75 ID:
>>101
サンクス!
たしかに顔デカイわ
87:2013/11/01(金) 19:38:57.34 ID:
見てもらおうと思ったけど全身描いてる絵がほぼ無かった死にたい
90:2013/11/01(金) 19:43:48.53 ID:
(´・ω・`) 0033さんちゃうの?
97:2013/11/01(金) 19:48:46.25 ID:
>>90
あの人ふたば民ってイメージだから違うんじゃないの(すっとぼけ)
94:2013/11/01(金) 19:45:52.97 ID:
俺も見てもらいたいけど、よく考えたら絵なんて描いた事なかったフヒヒ
96:2013/11/01(金) 19:47:52.74 ID:


版権を描いても単純に似ない
テンションが上がらない
コツあったら聞きたい
101:2013/11/01(金) 19:52:26.59 ID:
>>96
かわいい
版権かいても似ないのは絵柄の問題とか大きいからなー
俺的○○ちゃんみたいに割り切っちゃうのがいいんじゃない
テンションのあげかたは俺が知りたいわ
ぜんぜんあがらないんだが
99:2013/11/01(金) 19:51:01.03 ID:
流石にポーズと構図を変えてしまうと、新規作成の絵になってしまうような・・・?
ケチを付けるつもりは無いんだけど、おそらく俯瞰で描きたかったんじゃないのかと思うのだが
103:2013/11/01(金) 19:53:59.55 ID:
>>99
別にいいんじゃない?
次描くときとかの参考になればそれで
114:2013/11/01(金) 20:08:04.44 ID:
そろそろ絵晒しなくなりそうだしただの質問でもよかよ
115:2013/11/01(金) 20:09:08.15 ID:
どうしたら2次元じゃない彼女ができますか?
122:2013/11/01(金) 20:15:07.24 ID:
>>115
彼女いるひとにきいて
116:2013/11/01(金) 20:10:04.56 ID:
簡単にかけて破壊力の高い構図教えて
122:2013/11/01(金) 20:15:07.24 ID:
>>116
顔アップだな 好きなキャラだとしぬレベル

127:2013/11/01(金) 20:20:00.28 ID:
顔アップかぁ・・・。たしかに簡単で破壊力はでるな
117:2013/11/01(金) 20:11:22.01 ID:

もちもちにしたかったのだけれどなかなか上手くいかないので、だらしない腹肉の上手い盛り方が知りたいでござる
122:2013/11/01(金) 20:15:07.24 ID:
>>117
うまー!!!プロかよ
フェチもありそうだし赤の難易度たかすぎるでしょ…

120:2013/11/01(金) 20:14:18.08 ID:
>>117
濃ゆいな…
139:2013/11/01(金) 20:36:37.00 ID:
>>117

なぞり絵してきた
太ももおとなしくして尻だしたのと
手と爪まるいほうがかわいいんじゃねーのってのと
首うしろにした
あとこのムッチリ具合だと肋骨の線いるのか?
まあこれは全部フェチを半減させるような悪手かもしれんのでご了承ねがいもうすわ
149:2013/11/01(金) 20:45:38.93 ID:
>>139
!? 背中側ももうちょっと思い切ってポインポインにして良かったのか! なんだか見えてきた気がするありがとうございます!

肋骨はこう…肉肉しいのに寝そべったり体を反らしたりしている時にうっすら浮いていると嬉しくなるので…
153:2013/11/01(金) 21:02:33.69 ID:
>>139
あと、細くしたほうが肉感的に見えるというのが目から鱗でございました。
色々と使えそうで楽しみでござる
155:2013/11/01(金) 21:12:12.35 ID:
>>153
あんまりぐねぐねさせると駄肉になっちゃうけどそこらへんの塩梅は好みだよね

いまからかいてく
この時間油断したら落ちそうでこわい
自由にアドバイスするすれでいいよここ
118:2013/11/01(金) 20:12:32.82 ID:
立ってる人物はかなりかけると自分で思ってるんだが、座るとなんかおかしくなる。描き方おせえて
123:2013/11/01(金) 20:16:14.31 ID:
>>118
それこそ描いて晒すべき
125:2013/11/01(金) 20:17:12.35 ID:
>>123
かなり描けるとかいってすまん見栄はりましたごめんなさい
写真模写でもいいですか?
130:2013/11/01(金) 20:23:20.19 ID:
>>125
写真模写なら写真みればよかろうもん
自分で資料あつめながらでもかいたやつのほうが実力わかるからそっちのがいいとおもうよ
146:2013/11/01(金) 20:41:55.56 ID:
>>136
が座ってる絵描いてくれなかったから、かわりに俺の奴をアドバイスしてやってくれ

169:2013/11/01(金) 21:43:16.78 ID:
>>146

全体的にはいうことないからこまないとこだけ
176:2013/11/01(金) 21:53:05.69 ID:
>>169
ありがとう!
膝も服も難しいぜ・・・
131:2013/11/01(金) 20:25:46.97 ID:
顔描く時丸スタートなんですが、この時点で顔デカい気がします
何が違うのか教えてくれませんか…
135:2013/11/01(金) 20:29:25.72 ID:
>>131
せめてバストアップくらいは描かないと比較対象がないからわからんなw
それでもでかく感じるなら思い込みか何かに囚われているのでは
137:2013/11/01(金) 20:34:34.11 ID:
>>131
首が細いから、肩幅がそれにつられてしまっているのではないかしらん
141:2013/11/01(金) 20:38:17.89 ID:
>>131
右下ふつうにかわいいじゃん
そのまま体いっちゃえGOGO
132:2013/11/01(金) 20:27:06.05 ID:
顔しか書いてなくて顔でかいもくそもないだろ
143:2013/11/01(金) 20:40:15.48 ID:
>>132
>>135
>>137
ありがとう!!
他の部分大きく描いてみます!
145:2013/11/01(金) 20:41:45.69 ID:
ごめんおれちょっとお風呂いってくるけど
赤ほしいとかなんかあったら雑談スレにでもして保守しといてくれお
今でてるのは後でやりたいし
157:2013/11/01(金) 21:15:00.16 ID:

胸部の辺りが自信ないです
195:2013/11/01(金) 22:41:21.53 ID:
>>157
描けてるよ
お〇ぱいかけないってのならお〇ぱいキャラもってきてくんないとわかんないお?
159:2013/11/01(金) 21:18:45.64 ID:
アドバイスして欲しい気もするけどされてどうなのって気もするからやっぱやめっかな
でもアドバイスされたいような……うーん……?みたいな感じになってる優柔不断な俺
165:2013/11/01(金) 21:35:31.27 ID:
>>159
おれは人にみせることが重要なんじゃないかなっておもってるけどね
160:2013/11/01(金) 21:19:44.70 ID:
筆ペンで描いたやつ
 no title
198:2013/11/01(金) 22:52:05.40 ID:
>>160
ジョジョキャラは濃すぎてむずいんだよなあ似ない
迫力あっていいとおもうぜ
200:2013/11/01(金) 22:53:15.11 ID:
>>160


208:2013/11/01(金) 23:08:29.45 ID:
>>200
サンクス!
161:2013/11/01(金) 21:26:25.35 ID:
フェチを自分の絵柄に反映させるには、やっぱり好きな絵師とかの模写やるのが一番いいんだろうか……
200:2013/11/01(金) 22:53:15.11 ID:
>>161
そうだね
166:2013/11/01(金) 21:36:42.76 ID:

構図を色々模索してて横長キャンバスに全身押し込んだ絵なんだ

実際には結構苦しい角度なんだが
うまい漫画的ウソのつき方とか俺ならこう表現するとかあったらお願い
168:2013/11/01(金) 21:42:43.33 ID:
>>166
その角度なら右足は完全に見えなくなってると思うな
あと時計回りに90度回してみるのもいいかも?
175:2013/11/01(金) 21:51:44.36 ID:
>>168
確かに右足はつま先だけとか映らないになりそうかもしれんなー
でも右足の情報が完全にないと視覚的に不安になるというのがあって難しい…
角度をちと回すのはよさそうだね!

171:2013/11/01(金) 21:45:29.87 ID:
>>166
いいねー順番に赤していくからあとでやるけどこういう絵すきだよ
どういうふうに仕上げるのかしらないけどもうちょい線細くかいてみたらどや?
びっくりマンチョコみたいな絵になんのかな?
175:2013/11/01(金) 21:51:44.36 ID:
>>171
チョイ太めのペン線ってポップな感じで好きなんだ
ビックリマンであってると言えばあってる
190:2013/11/01(金) 22:29:52.26 ID:
>>166
俺だったらこうするって感じにいじって見た
下手だけどな。

ins


199:2013/11/01(金) 22:52:11.60 ID:


>>190
90度ってのはキャンバスのことか
上みたいに人物を時計回り90度回転させたカメラ視点で足の情報を増やすってことだと解釈してた

縦長絵なら構図の選択肢は増やせるよね
211:2013/11/01(金) 23:15:31.33 ID:

>>166

絵柄なれてないのと元からうまいのとあいまって赤するほどでもなかった
こういうのもあるよってかんじで
221:2013/11/01(金) 23:38:18.64 ID:
>>211
ありがとん!
女性的なラインになってるな
指も直してくれてるように女の子的な指が苦手でなぁ



>>190
でもらった意見と
>>199
の中庸な感じで描いてみた
尻尾の配置を上手く考えればこっちのアングルもよさそうだな…

223:2013/11/01(金) 23:42:17.85 ID:
>>221
素晴らしいケツ
167:2013/11/01(金) 21:39:01.61 ID:
絵とか全く描かないけどなかなか面白い
201:2013/11/01(金) 22:58:55.51 ID:
ペンタブ欲しいんだけど
ワコムのイテュオスのプロとプロじゃないのどっちにするか悩んでるんだけど
どっちがいいの?
ちなみに絵はへったくそ
203:2013/11/01(金) 23:04:10.13 ID:
>>201
迷ったら高い方行っとけ

次に買う時は慣れてどっち買うか考えられるだろ

つーか試せる所あるんじゃね
204:2013/11/01(金) 23:04:17.23 ID:
>>201
やすいのでいいよ
俺3000円のやつと7万のやつの違いわからんかったもん

206:2013/11/01(金) 23:07:35.77 ID:
どっちなんだー
とりあえず明日電気屋行ってみて描き心地確かめてみる
211:2013/11/01(金) 23:15:31.33 ID:
>>206
あ、大きさだけはちゃんとしたほうがいいと思う
はがきサイズ以上のはほしい

209:2013/11/01(金) 23:09:22.91 ID:
>>206
ペンタブは安いからって小さいの買うよりも普段絵を描いてるくらいの大きさがあるといいよ、あとモニターとの比率に注意
214:2013/11/01(金) 23:26:33.28 ID:
赤が欲しい絵が二つあるんだけど二つ上げてもいい?
215:2013/11/01(金) 23:27:17.54 ID:
>>214
他に人いなかったら二つやる
優先してやってほしいのあればいってくれ
216:2013/11/01(金) 23:31:32.11 ID:
赤ペンするの楽しそう
>>1
は絵描き歴どのくらい?
217:2013/11/01(金) 23:32:55.16 ID:
>>216
ヒトカクはじめてからだと4年くらい
らくがきはちっさいころからやってるから何年と言われてもわからんな
219:2013/11/01(金) 23:34:17.20 ID:
>>217
上達早いね~4年でかけるようになるものか
218:2013/11/01(金) 23:33:37.32 ID:
上優先で、この角度の右腕の脇の線の処理が
よくわからなくて怪しいんだ。
他にももっと見栄えがよくなる事があればよろしくお願いします


228:2013/11/01(金) 23:55:46.61 ID:
>>218
肘の位置とわきのせんと
左手窮屈そうだったからひろげた
まどまぎよくみてないからわからんけどこれどういう動きの途中なんだ?
230:2013/11/01(金) 23:58:04.71 ID:
>>218
234:2013/11/02(土) 00:03:27.13 ID:
>>230
胸をそれだけ張ってる角度でその腕は無理だろ
肩間接的に考えて

握ってる位置まで変えちゃうんじゃ赤の意味なくね
244:2013/11/02(土) 00:15:29.44 ID:
>>234
元絵のほうはそれほど違和感ないしいいんじゃなかろうか?
できるできないより違和感あるなしだからなあ
まあなにより俺がよくわかってないし
224:2013/11/01(金) 23:43:58.60 ID:
>>218
上の絵自分なら腰回りのしわをラインに沿って増やすなぁ
ここは腰ですよーって言う情報を増やす

まどかマギカの絵って顔の線は少ないからそっちとのバランスも考える必要ありそうだけど…
243:2013/11/02(土) 00:14:40.86 ID:
>>224
こんな感じ?

少し自分で加えてみたけど、何だかあまり変わらな・・・
影をもう一段階、暗いのを追加すればわかりやすいのかな?

>>228
何かポーズが縮こまった感じがすると思ってたけど
右腕と左腕の動きに違いがあると良いのか!
この絵はあまり描いていないアングルを描く練習で
背中が見える俯瞰の絵を描こうと思って描いたから
どういう動きで~というのは特に無かったかな。
落書きとかでよく感じるんだけど、昔描いたポーズ、アングルばかり思い浮かぶ。
ポーズを決めるときってどんな風に決めればいいんだろ。

>>234
>>235
あれ?よくわからなくなってきたぞ??
絵がよくなれば握ってる場所は変わってもいいんだけど
赤の肩関節がキツイのって左肩?
245:2013/11/02(土) 00:17:05.36 ID:
>>243
横やりすまん
一瞬だけ見て背骨折れてるように見えた
流れは知らないけど初見の印象って大事だよ
253:2013/11/02(土) 00:45:33.74 ID:
>>218
修正してみたけど、まず右腕が後ろに行き過ぎ
左腕の肘から床の先に平行に線をひっぱってみると右腕の肘の位置がきまるはず
そうすると背中が見えると思う
脇も見えない
そして下半身もちゃんとスカート脱いだ状態で描いてみて
右足の関節がなくなってるよ
左も右足と同じ場所に生えちゃってる

>>1
でもないのに失礼しました
262:2013/11/02(土) 01:07:35.60 ID:
全身ちゃんと脱いだ状態でラフ描いてるよ

これに更に紙を重ねてラフとった記憶があるけど
その紙は見つからなかった。
>左腕の肘から床の先に平行に線をひっぱってみると右腕の肘の位置がきまるはず
左上の消失点から引っ張ってるパースラインと並行に肘を揃えて
手、槍も並行にするって事?
肩、肘、腰、槍、全部平行にすると絵がつまらなくなりそうだから
槍は角度を変えてみたんだけど・・・
修正の絵を是非見せて欲しい。
267:2013/11/02(土) 01:13:10.41 ID:
あ、
>>262
>>253
に向けて。
273:2013/11/02(土) 01:22:15.78 ID:
実際無理だけどなるべく違和感がなく嘘をつく方法を描くのかと思ってたけど違うのか
肩関節はしなやかさと肩幅に関係するから直したほうがいいと思ったけど
275:2013/11/02(土) 01:26:59.71 ID:
>>262

自分なりに
これって地面に足ついてないんだよね?
290:2013/11/02(土) 01:48:26.27 ID:
>>275
修正絵ありがとう!
色々見比べてみたけど顔をもっと反らして
身体の流れを邪魔しない方が良いって感じ・・・なのかな?
後は赤貰って見比べて自分で肘上げてーを繰り返してたら
基本的な事だけど肘を上げて、力を抜いた手は結構内側に来るって事に気づいた。
今後の絵の参考になりそう。
修正ありがとう!
220:2013/11/01(金) 23:38:04.66 ID:
なんつーか毎度毎度ハードル高いんだが
ちょっと自分のわきみながらかいてくる
241:2013/11/02(土) 00:12:48.40 ID:
ハンコ絵脱出したいんですがどうしたらいいですかね。
顔が一定の角度しか描けないよ。目のバリエーションは普通か釣り目しかないよ
姿勢なんてみんな棒立ちだよ!うまくなりてー
246:2013/11/02(土) 00:17:38.59 ID:
>>241
微妙に判子絵の定義が違う気がするけど

まあ正直デッサンしたりクロッキーしたりするしかない
つまりはその線がなぜ描かれてるか理解せずに写してるから
写したことがある絵しかかけないんだから

立体を理解してデフォルメはなにを加工してそうなってるのか覚えないと
247:2013/11/02(土) 00:22:15.35 ID:
>>241
描こうと試行錯誤するのが大事なんじゃない?
いつのまにかかけるようになってるはずこれまじ
251:2013/11/02(土) 00:41:51.14 ID:
>>246
>>247
ありがとう、頑張るわ。
漫画描いてる人みたいにいろんな角度かけるようになりたいなー
254:2013/11/02(土) 00:47:28.41 ID:
>>251
活かせるかどうかは知らないけど
俺がやった結果悟った事教えるわ

デッサンとかは頭のなかの立体を鍛える練習
これはこういう形でこういう角度で見てるからこういう形というイメージを意識して描く
もし間違っていたら反省ができる

形がわかってるんだから全体のバランスを取って描けるようになる

どうにも解決方法がわからないっていうのは自分の中に正解がないからわからない
正解を鍛えればあとはそれを描けるように磨くだけだから考えなしにやるのと進歩が違う

頭の柔らかい時期に描けるようになった人には必要のない論理だけど
158:2013/11/01(金) 21:17:31.11 ID:
>>1
172:2013/11/01(金) 21:47:45.90 ID:
>>158
アドバイスになるかどうかわからないけど
顔の形をある程度理解して(光源によって落ちる影の位置とか)、ハイライトをあまり使わずに
マットな塗りにして輪郭線強調するとこんな感じになりそう
173:2013/11/01(金) 21:49:06.49 ID:
>>172
ほうほう
202:2013/11/01(金) 22:59:48.03 ID:
>>173
目指してるものと合ってるかどうかわからんが
右みたいにハイライト強すぎるとイメージが凄く変わるので
真ん中みたいにあまり使わないとそれっぽくなると思う
輪郭濃くなりすぎた場合とかは、仕上げにスクリーンで明るい色被せるとかもアリかも

204:2013/11/01(金) 23:04:17.23 ID:
>>202
わかりやすい
205:2013/11/01(金) 23:07:19.68 ID:
>>202
ありがたい!!
質問なんだけど、ブラシはどんな感じの使ってる?筆のストロークは短い方がいいかな?
もしヒマがあったら配色についても聞きたい。
212:2013/11/01(金) 23:20:48.56 ID:
>>205
ブラシは
>>191
でつかってるのとソフトぼかしみたいなのの2つが中心かなー
ストロークは大きくってのを意識してる
がさがさタッチかさねてもやぼったくなるだけだし
配色は反対色つかうとかそんぐらいしかあんまり考えてないなあ
227:2013/11/01(金) 23:55:39.79 ID:
>>205
筆はSAIの鉛筆でサイズ筆圧無し色筆圧有りで描いてる
ストロークは基本短めで線を置いたら地の色を拾ってなじませていって、片方の淵のラインは少し残す感じに
色については苦手なのであまり多くは言えないけど、人の肌の色とかは最初に濃い色を置いておくと描き易い
あと画面全体に地の色を先に塗っておくと、何となくだけどまとまりが出る
どっちかというと人物と背景の明暗とかでメリハリつけたりする事が多いかな

あくまで、自分で描いたときの事を言ってるだけなのであまり参考にならないかもしれない
説明下手ですまん


233:2013/11/02(土) 00:02:14.02 ID:
>>227
すっごくわかりやすい!!!どうもありがとう!!!

クロッキーやデッサンはやる?
あなたの描く堀が深めの人間が好きなので外国人の写真を中心にクロッキーをやってるんだが、どうにも上手くいかない
輪郭から描いたり、アタリを使ったり、鼻や目から描いたり試行錯誤してるんだが…
上げてくれてる画像の様な絵柄の時どんな風に描いてる?

質問攻めして申し訳ない
269:2013/11/02(土) 01:16:17.34 ID:
>>233
クロッキーもそうだけど、デッサンは
>>254
が書いてくれてる通りなので
最初に
>>158
に貼った様な絵を書きたい場合はやった方が役に立つと思う
もし学生なら、美術室にある石膏デッサンやってみるのもいいのでは

白人顔は自分も雑誌や昔の西洋絵画とか見て、好きな顔をマネして描いたりしてたので
描く内にパーツや配置が何となくだけど分かってくると思う。頑張れ
白人骨格は凹凸がキツいから線より影とか面で描くとそれっぽく見えるかも

若干リアル寄りになってしまったけどさっき上げたのはこんな感じに描きました
あくまで自分の描き方なので正直参考にならないと思う
絵の描き方なんて人それぞれだと思うし、自分が一番描き易い方法でいいんじゃないかな

277:2013/11/02(土) 01:28:31.77 ID:
>>269
わざわざ答えてくれてありがとう!
なんか美術部か画塾に通ってたか美術系の学校に通ってたかの様な内容ですな…
明日学校に用事あるし、マルス描いてくるわ!!

画像も分かり易いし、文章も分かり易くてタメになった!
シルエットから描くのは目からウロコだわ
シルエットが大切なのは知ってたけど先に描いたことはないのでやってみます!
アドバイスありがとう!

言い残したこととかあったらレスしてもいいのよ
281:2013/11/02(土) 01:33:53.31 ID:
>>277
輪郭から書いていくのは基本やで
クロッキーとかまさにそれを鍛えるための練習法だし
輪郭を素早く捉えることで大雑把に全体の流れを読み取る力を鍛える

輪郭がわかる、骨格がわかる、中に入る眼鼻口、筋肉がわかる
全部が繋がる

デッサンもやってクロッキーもやって模写もやって描きたい絵も描く
好循環がまわる

模写やるときも頭の中で立体を重ねて描くとぜんぜん違う

髪の毛とか服とか流れに沿うようなものよりしっかりしてる所をきちんとバランス意識してかけば
あとからそれっぽく流れのあるものを描いてもしっくりくる
288:2013/11/02(土) 01:43:44.40 ID:
>>281
ほうほう
なんか影メインのクロッキーを見たからどうなのかなと思ったが、あれも影で輪郭を捉えてるわけだからそうだよな

とりあえず、クロッキーもデッサンも模写も好きな絵も描く時は色々考えることを意識してみます!

いやー今日は説明うまい人多いなぁ

もしよかったらあなたの絵もみてみたい
249:2013/11/02(土) 00:35:18.02 ID:
絵とか質問まちでござるが
255:2013/11/02(土) 00:48:53.12 ID:


じゃぁ、これお願いします
258:2013/11/02(土) 01:01:34.23 ID:
>>255

こういうかんじなのもありなんじゃなーい
しのぶちゃんかわいい
260:2013/11/02(土) 01:04:58.64 ID:
>>258
おお…ありだなー
あざっす! ちょっとかきなおしてくらー
261:2013/11/02(土) 01:07:20.14 ID:
>>260
えっまじかよ
べつにどこがおかしいとかじゃなくて見せ方の別のパターンのひとつ
を自分風にかいただけだから元絵でも全然いいととおもうんだか
264:2013/11/02(土) 01:11:16.05 ID:
>>261
ふっ…いいなとおもったら描かずにはいられない

それが俺達だろ…?
268:2013/11/02(土) 01:13:23.07 ID:
>>264
なんだよかっこいいじゃねーか
279:2013/11/02(土) 01:32:22.16 ID:
>>258
を参考に描いたのがこちらになります



とりあえずあざっした
282:2013/11/02(土) 01:35:24.19 ID:
>>279
おおーいいかんじやね
完成品をどっかで目にするのをたのしみにしてる

292:2013/11/02(土) 01:52:25.06 ID:
>>279
いい雰囲気だなあ
274:2013/11/02(土) 01:26:16.18 ID:
ものすごい赤しやすいと思うから
赤お願いします
276:2013/11/02(土) 01:27:17.29 ID:
>>274
これ他のすれでみててわろたわ
278:2013/11/02(土) 01:30:22.99 ID:
>>274
あれ、ID違うけど本人?
280:2013/11/02(土) 01:32:54.81 ID:
>>278
携帯っす
282:2013/11/02(土) 01:35:24.19 ID:
>>280
あいっす
かいてきみあす
291:2013/11/02(土) 01:51:32.72 ID:
>>274

あいっす
296:2013/11/02(土) 01:57:06.65 ID:
>>291
ケツ刀と密着タイツま〇この重要性把握
293:2013/11/02(土) 01:53:11.35 ID:
絵がガチで幼稚園児以下のレベルにヘタな俺は何から始めればいいですか?教えろください
294:2013/11/02(土) 01:54:33.81 ID:
>>293
好きな漫画とかイラストを模写しよー
おれマンキンのびゃっことか模写してた
295:2013/11/02(土) 01:56:00.57 ID:
>>294
模写か、トレスはダメなん?
297:2013/11/02(土) 01:58:03.85 ID:
>>295
模写の前はトレスもしてたよ
うまくできるのが嬉しくて
でもうまくなるのは模写だね
トレスは考えないからね
うまくなるイコール知ってるパーツが増えるってことだから手段はなんでもいいんだけど記憶するのがかんじんだよ
298:2013/11/02(土) 01:59:09.04 ID:
>>297
ふむ……明日ノート買ってきて好きなイラスト模写るわ。サンクス。
299:2013/11/02(土) 01:59:21.17 ID:
>>293
とりあえず何かを描くところから始めてみたら?
301:2013/11/02(土) 02:01:29.41 ID:
>>299
おう。なんか模写してみる。
300:2013/11/02(土) 02:01:14.60 ID:
URLのせられない…
302:2013/11/02(土) 02:03:40.89 ID:
>>300
名前欄にurl書けばおk
303:2013/11/02(土) 02:04:24.18 ID:
>>302
めっちゃ下書きなんだけどなんかもう違和感があって何がダメなのか
わからなくてゲシュタルト崩壊してるからどうかお願いします。
e300


304:2013/11/02(土) 02:07:51.54 ID:
>>303
男の右手が浮いてる以外はさして気にならん気がした補完
306:2013/11/02(土) 02:09:56.37 ID:
>>303
女の手が絵柄にしてもでかすぎるかにゃってきがするくらいにゃー
このまま描きすすめていいんじゃないかにゃー
308:2013/11/02(土) 02:14:32.03 ID:
>>306
言われてみれば確かにでかいw直します><
ありがとう!
309:2013/11/02(土) 02:16:32.20 ID:
>>303
男が俯瞰なのに女はアオリなのが違和感の原因では
310:2013/11/02(土) 02:17:38.13 ID:
>>309
ちゅっちゅするとき頭かたむけるだろ!!
っていうので気づいたけど鼻の位置逆だね
305:2013/11/02(土) 02:08:03.85 ID:
辛口でも罵倒でもなんでも来い!
313:2013/11/02(土) 02:29:03.48 ID:
>>305

こわばってるのかちからぬいてるのかよくわかんなくて中途半端だったから
だらーんとさせてみた
顔も若干ふせて幽鬼みたいな印象に
317:2013/11/02(土) 02:41:36.40 ID:
>>313
サンクス
臨戦態勢みたいな感じで描いたんだがこっちの方が抜き身で余裕が出てるようにも見えて良いな
320:2013/11/02(土) 02:51:02.76 ID:
そろそろ人いなくなりそうだし3時まで絵なかったら寝るかなー
326:2013/11/02(土) 03:21:55.47 ID:
>>1
はもう寝たのかな、乙です
それにしてもみんな上手だった
ネットでもぼっちだからこういうスレがあると程よく劣等感と被虐的感情を煽られる、描かねば