1:2013/10/11(金) 01:44:57.47 ID:
■ドコモiPhone 5s / 5cの「spモードメール」の絵文字対応がひどすぎる

10月1日からサービス提供が開始された、NTTドコモのiPhone 5s / iPhone 5c向けキャリアメール「spモードメール」の
絵文字機能のひどさについて、ガジェット系ブログサイトのMOBILEDATABANKが伝えています。
現在、ドコモのiPhoneを買おうかどうか迷っている方には、かなり残念なニュースです。

9月20日のiPhone 5s / iPhone 5c発売から遅れること10日間、ドコモがiPhone向けに「spモードメール」が10月1日から提供開始しました。
「@docomo.ne.jp」のメールを使い慣れているユーザーも多く、ドコモのiPhoneユーザーにとっては待望のサービス提供開始でした。

しかし、絵文字入りのメールを送受信すると、絵文字のほとんどが文字化けしてしまっています。MOBILEDATABANKの記者氏は、
以下のパターンで絵文字入りのspモードメールの送受信を行っています。

●「ドコモのiPhone →auのiPhone」


●「ドコモのiPhone →SoftbankのiPhone」


●「ドコモのiPhone→ドコモのAndroid」

●「ドコモのiPhone→ドコモのiPhone」



しかし、どのパターンでも、絵文字の大半が表示されないか、文字化けしてしまっています。

この事態について、記者氏はNTTドコモのお客様センターに電話して状況を伝えたところ、
ドコモのオペレータに「契約時の注意書きに、表示できない場合があると書いてあるから問題ない」と応対されてしまいます。

(全文はソースで)
http://iphone-mania.jp/news-7373/
http://blog.mobiledatabank.jp/archives/51400505.html
2:2013/10/11(金) 01:46:52.11 ID:
ダメだこりゃ
3:2013/10/11(金) 01:47:15.47 ID:
>●「ドコモのiPhone→ドコモのiPhone」

対応させる気無いじゃん
16:2013/10/11(金) 01:58:44.47 ID:
>>3
出たばっかだろ、どきゅもはいるも後回し、気長にまちゃいいべ
4:2013/10/11(金) 01:47:17.79 ID:
ν速に全ての日本語環境で互換性がない文字コード使っちゃう情弱なんているの?
5:2013/10/11(金) 01:48:42.66 ID:
>>4
そういう問題じゃなくてぇ
6:2013/10/11(金) 01:49:11.74 ID:
>>4
8:2013/10/11(金) 01:50:33.92 ID:
>>4
😱
7:2013/10/11(金) 01:49:46.63 ID:
iPhoneのドコモメールからメールもらったら絵文字は化けてたな(´・ω・`)
10:2013/10/11(金) 01:52:29.27 ID:
LINE使えばいいじゃん
11:2013/10/11(金) 01:53:02.25 ID:
絵文字を共通のコードにしなかったから顔文字が発展したようなもんだな
12:2013/10/11(金) 01:53:13.45 ID:
docomoの奴らと絵文字なんかでメールしない
基本業務連絡のみ
13:2013/10/11(金) 01:54:01.59 ID:
また糞SPモードか
14:2013/10/11(金) 01:56:46.67 ID:
つーかSafariで2chがまともにみれたことに驚いたわwいつから出来るようになったの?
15:2013/10/11(金) 01:57:27.41 ID:
不良品じゃん
17:2013/10/11(金) 01:58:48.15 ID:
🗾🛀
19:2013/10/11(金) 02:06:37.20 ID:
auだって初期はガラケーと互換してなかっただろ
20:2013/10/11(金) 02:08:56.45 ID:
>>19
ドコモのiPhone同士ですら互換してないんだけど・・・
22:2013/10/11(金) 02:18:47.89 ID:
グーグルとアップルが頑張ってUnicodeに絵文字を組み込んだのに、当のキャリアは未だこの有様か。
23:2013/10/11(金) 02:43:08.82 ID:
キャリアメールとかもう使わんだろ今の時代
26:2013/10/11(金) 02:59:27.27 ID:
いまどき絵文字使うような仲ならラインでいいし、
いい加減コードの解釈バラバラなの統一せーよ。
29:2013/10/11(金) 03:30:50.61 ID:
>>26
LINEのあのデカ頭の絵が気に入らん
テレビアニメにもなってたわ
60:2013/10/11(金) 07:23:41.70 ID:
>>26
ドコモ以外統一してるよ
ドコモが癌あなんだよ
76:2013/10/11(金) 08:35:11.31 ID:
>>60
じゃあ庭→禿はOKなのか
27:2013/10/11(金) 03:27:20.23 ID:
元々は孫正義の野郎がソフトバンクのダサい絵文字なんかをねじ込んだのが元凶
やっぱり絵文字はauのガラケーだわさ!

 
なんて書くと
「絵文字なんて今どき使わねーよ」
とソフトバンクユーザーが答えた時点でこのスレは陳腐化する
28:2013/10/11(金) 03:28:56.05 ID:
>>27
文字化けして無くてワロタ
なんでだw
30:2013/10/11(金) 03:33:06.72 ID:
>>28
解りません
PCサイトで見ると真っ白け
32:2013/10/11(金) 03:36:28.87 ID:
>>30
37:2013/10/11(金) 03:47:41.87 ID:
>>32
ヒエ~ッ!
猫さんの動画絵文字なのに…
初めて2chで使ったけど止めとこ
68:2013/10/11(金) 07:58:11.70 ID:
>>27
表示されないんだが

2chMate 0.8.5.4/motorola/201M/4.1.2
31:2013/10/11(金) 03:34:38.70 ID:
未だにメールかよ
33:2013/10/11(金) 03:36:47.25 ID:
昔はdocomoの絵文字に憧れたりしてたなぁ…
34:2013/10/11(金) 03:36:57.19 ID:
客が使いやすくなる事なんて全く考えていないのが怖いわ
41:2013/10/11(金) 04:00:54.90 ID:
>>1
ドコモのオペレータに「契約時の注意書きに、表示できない場合があると書いてあるから問題ない」と応対されてしまいます。」

やっぱ変わってないdocomoの上からで目線経営!買わなくて正解だった(笑)またしても飼い殺しシステム決定!
42:2013/10/11(金) 04:12:33.53 ID:
絵文字なんか使わないやろ

結局iPhoneはどこのキャリアを持つのが正解なん?
49:2013/10/11(金) 05:10:11.94 ID:
>>42
あう
43:2013/10/11(金) 04:15:26.53 ID:
[ウンチ]ってそんなの用意してあんのかよ
55:2013/10/11(金) 06:37:09.51 ID:
>>43
ウンチの絵文字なんて使わないと思ってたのに、
子供産まれてから時々家庭内の連絡時に使ってる。
44:2013/10/11(金) 04:19:05.59 ID:
14年前を思い出すwww
46:2013/10/11(金) 04:21:46.73 ID:
3Gが出でてしばらくはこんな感じだったような。
47:2013/10/11(金) 04:23:53.12 ID:
渼濵煇炫猪獷犾琦珖珒珣珵神箞璟釤劯禔禛綷皛
48:2013/10/11(金) 04:41:40.97 ID:
>>47

��
��
��
61:2013/10/11(金) 07:26:30.22 ID:
お前ら絵文字なんか使うのか?
そもそも絵文字使ってメール送ってくるような相手がいるのか?
62:2013/10/11(金) 07:27:28.83 ID:
機種依存文字書き込むなボケェ
71:2013/10/11(金) 08:20:09.97 ID:
SoftBank内でメールやりとりしても絵文字うまく行かなくなった。
iOS7にアップデートしてからだけど。
72:2013/10/11(金) 08:29:44.27 ID:
ハゲケータイからのはなるよな
74:2013/10/11(金) 08:31:21.72 ID:
auの絵文字ショボくなってから、貼る気がうせた

ラインでは孤独のグルメのスタンプばっかり貼ってる
75:2013/10/11(金) 08:34:05.98 ID:
あうの絵文字は可愛かったな。 
まあ今の時代は絵文字使わないほうが多いからどうでもいいけど
84:2013/10/11(金) 14:07:21.47 ID:
どこのキャリアの時もそうだけどアップルがギリギリまで端末渡さない上に全部の開発部隊にまで回らないからちょっとひねった機能はリリース迄に対応間に合わないんだよな
まぁそれ抜きでもドコモメールのグダクダは酷いけど
86:2013/10/11(金) 14:38:22.10 ID:
>>84
絵文字なんて前からある仕様なんだからSIMフリー機でも買って検証しとけって感じですわ
83:2013/10/11(金) 12:44:27.30 ID:
メールする相手がいないから問題ない