yamada

1
:2013/10/10(木) 10:55:38.99 ID:
強豪校は野球を楽しんでいないという風潮
3:2013/10/10(木) 10:58:00.81 ID:
決勝で会おうぜ→ああ

その後、ライバルはノーマークだった謎の高校に負ける
4:2013/10/10(木) 10:58:02.11 ID:
右サイドスローの二年が打たれる
5:2013/10/10(木) 10:58:20.29 ID:
プレステプレゼントという嘘をつく
6:2013/10/10(木) 10:58:41.75 ID:
なんだかんだ理屈付けてたのに最後は結局気合い
8:2013/10/10(木) 10:59:09.09 ID:
9回2アウトで8番バッターがエラーで出塁
9:2013/10/10(木) 10:59:09.44 ID:
敬遠批難
10:2013/10/10(木) 10:59:13.39 ID:
小生意気なチビスケが対決の日に突然転校する
11:2013/10/10(木) 10:59:14.69 ID:
マニュアル野球・データ偏重野球との対立
33:2013/10/10(木) 11:02:18.31 ID:
>>11
最後にそれを捨てて主人公チームに負ける
79:2013/10/10(木) 11:11:43.30 ID:
>>33
これはホンマテンプレやな
248:2013/10/10(木) 11:41:33.71 ID:
>>33
最後までデータに準じて負けた骨のあるチームって無いもんかね?
257:2013/10/10(木) 11:43:56.07 ID:
>>248
データに殉じても主人公チームがデータを上回る展開な気がする
262:2013/10/10(木) 11:44:36.29 ID:
>>248
雑魚なチームらわりといる
ちょっと強豪だと途中で目覚めるけど
263:2013/10/10(木) 11:44:39.08 ID:
>>248
どっかの漫画でデータ重視で負けてそれでも俺はこのやり方は捨てんみたいなこといって去って行ったキャラがいた気がする
268:2013/10/10(木) 11:46:55.97 ID:
>>263
そこまでデータ重視なら大したもんだけど、テンプレのコンピュータ野球()の奴らってやたらオロオロするんだよなあ。
データ重視=心が弱いの風潮嫌い
318:2013/10/10(木) 11:57:45.89 ID:
>>248
キャプテンであった気がする
最後は外野手が3人同じポジションでその頭を越えた
282:2013/10/10(木) 11:49:36.54 ID:
>>33
これ言うほどテンプレか?
どんな漫画?
293:2013/10/10(木) 11:51:47.55 ID:
>>282
若干微妙なのもあるが
キャプテン
タッチ
ラスイニ
295:2013/10/10(木) 11:52:20.26 ID:
>>293
メジャーもやね
297:2013/10/10(木) 11:52:40.42 ID:
>>293
ラスイニはそんな展開ないでしょ
305:2013/10/10(木) 11:54:31.35 ID:
>>282
野球しようぜ
完全データに頼ってた女が崩れた
303:2013/10/10(木) 11:53:51.09 ID:
>>33
メガネパソコンマネージャー「こんなのデータにない!」
メガネパリーンパソコン爆発
12:2013/10/10(木) 10:59:24.04 ID:
右利きから左利きになる
13:2013/10/10(木) 10:59:32.16 ID:
ラフプレー上等のチームと対戦
14:2013/10/10(木) 10:59:40.69 ID:
ストーリー展開に関係ないアイドルと知り合う
15:2013/10/10(木) 10:59:41.46 ID:
金縛りなどの謎のオカルト要素
16:2013/10/10(木) 10:59:42.84 ID:
甲子園出場→今まで出てこなかった急ごしらえのライバル
24:2013/10/10(木) 11:01:14.57 ID:
>>16
○○学院の○○!といったお決まりの人物紹介
17:2013/10/10(木) 11:00:04.64 ID:
まぐれ当たりでホームラン
18:2013/10/10(木) 11:00:17.61 ID:
活躍してもプロ入り出来ないことでリアルさをアピール
20:2013/10/10(木) 11:00:31.00 ID:
弱小校に偶然の縁で伝説の選手がコーチに就任
22:2013/10/10(木) 11:00:43.21 ID:
格下校相手に苦戦からの団結
23:2013/10/10(木) 11:00:54.59 ID:
強豪エリート校の方が遥かに努力してたはずなのに
主人公が入ってきた後のほんの数ヶ月努力した連中が報われる展開

その癖「俺達に才能はないが誰よりも努力してきた」みたいな話にする作者
37:2013/10/10(木) 11:03:13.84 ID:
>>23
野球というかスポーツにかぎらずこれは糞
25:2013/10/10(木) 11:01:16.28 ID:
部員が不良
お前ら野球するまえに、ちゃんと周りの人々に謝れよ
74:2013/10/10(木) 11:11:08.61 ID:
>>25
わかる
不良は実はいいやつみたいなイメージ
26:2013/10/10(木) 11:01:21.58 ID:
やたら長い回想→意地の出塁

大きな当たり→やたら引っ張る→ポールギリギリのファウル
27:2013/10/10(木) 11:01:33.71 ID:
1試合に3回秘密道具が使える
29:2013/10/10(木) 11:01:46.26 ID:
先輩の分までがんばるぞ!という風潮
30:2013/10/10(木) 11:01:49.17 ID:
ライバルと戦う前に怪我する糞展開


32:2013/10/10(木) 11:02:02.30 ID:
怪我怪我アン怪我
41:2013/10/10(木) 11:04:18.44 ID:
>>30
わかる
成長し過ぎた主人公チームを追い込むために使われる怪我展開はクソ

やるとするならラスイニみたく怪我させても目先の試合を勝つか、部員のために捨てるか
ぐらいの選択を設けて欲しい
42:2013/10/10(木) 11:04:29.48 ID:
>>30
>>32
そして怪我を押して出場することを賛美する風潮
50:2013/10/10(木) 11:06:42.76 ID:
>>42
いいから痛み止めの注射をしろと医者に怒鳴りつける
64:2013/10/10(木) 11:09:06.79 ID:
>>50
健太やりますの前田思い出した
97:2013/10/10(木) 11:14:08.43 ID:
>>50
??「いいからテーピングだ!!」
34:2013/10/10(木) 11:02:56.97 ID:
変化球攻略のためにフリーキックをJリーガーのマットさんに蹴ってもらう
45:2013/10/10(木) 11:05:09.97 ID:
>>34
あんなのに大金払うのはどうかしてるわ
46:2013/10/10(木) 11:05:51.47 ID:
>>45
ナナシマくんも焦って判断狂ってるんやろ(適当)
48:2013/10/10(木) 11:06:12.39 ID:
>>45
もう大金使う展開考えられなかったんだろうな
金使う展開が強引すぎて草生える
35:2013/10/10(木) 11:02:58.69 ID:
連続四球でお前を完全に抑えないと気が済まないと主人公に打席を回しておいてHR打たれるやつ
36:2013/10/10(木) 11:03:00.52 ID:
データ野球「試合の中で進化しているというのか!」
39:2013/10/10(木) 11:04:10.87 ID:
先輩がおる年は敗北
51:2013/10/10(木) 11:06:51.49 ID:
序盤~中盤→展開も丁寧だし因縁のある相手と戦うので面白い

中盤~終盤→敵の実力は序盤の相手よりも上なんだろうが主人公の実力が完成されている、展開が早い、相手がぽっと出の三重苦で盛り上がらない
52:2013/10/10(木) 11:06:59.76 ID:
ライナーでバックスクリーン
53:2013/10/10(木) 11:07:17.54 ID:
あいつが頑張ってるんだ!ここで打たなきゃ男じゃねえ
55:2013/10/10(木) 11:07:33.31 ID:
予選敗退と思ったら県選抜で戦うことに
56:2013/10/10(木) 11:07:37.65 ID:
主人公攻略に自信ニキが奇策を持ち出すも、主人公のいるチームがあっさりと粉砕
58:2013/10/10(木) 11:07:48.09 ID:
雑魚キャラが相手エースからホームランで同点
67:2013/10/10(木) 11:09:36.80 ID:
>>58
ヘタクソ野郎のマグレにやられた~
62:2013/10/10(木) 11:08:59.71 ID:
勝利至上主義チームに勝利
「勝ったから俺たちの方が正しいんや!」←ファッ!?
66:2013/10/10(木) 11:09:29.58 ID:
クソ生意気な天才新一年生ってほとんどの野球漫画にもいるよな
73:2013/10/10(木) 11:10:57.80 ID:
>>66
まぁ現実にもスーパー1年生ってのはいるからそれは別にええんやないか
PL勧野とかさ

なお
75:2013/10/10(木) 11:11:17.04 ID:
>>66
??「天才が生意気にならんわけがない」
残当
83:2013/10/10(木) 11:11:59.13 ID:
>>66
主人公先輩に鼻っ柱をへし折られて懐くかライバル視やな
68:2013/10/10(木) 11:09:42.08 ID:
バッターの呟きがベンチや外野にも届いてる
84:2013/10/10(木) 11:11:59.37 ID:
>>68
ワンナウツは実況席まで聞こえてるよなw
69:2013/10/10(木) 11:09:59.46 ID:
何だあいつら・・・試合前なのにボロボロじゃねーか・・・
76:2013/10/10(木) 11:11:33.10 ID:
明らかにタイムの回数と時間が規定オーバーしてる
77:2013/10/10(木) 11:11:33.02 ID:
主力を敬遠して勝ちに行く展開はよく見るが
最後まで徹底したチームを見たことがない
86:2013/10/10(木) 11:12:42.24 ID:
>>77
中「」
90:2013/10/10(木) 11:13:19.93 ID:
>>77
最後の打席で主人公チームが満塁にしてドカン
102:2013/10/10(木) 11:14:27.11 ID:
>>77
中おるやろ
78:2013/10/10(木) 11:11:41.45 ID:
それにしても今年のベイスって魅力的な選手だらけで映画みたいだな

石川   イケメンで女性ファンの多い若きチームリーダー
梶谷   走攻守を兼ね添えてホームランもある最強の二番打者 通称内野の糸井
モーガン 本国では理解されず嫌われるも異国で安住の地を見つけた苦労人
井手   素質を開花できずに横浜に移籍した苦労人
ブランコ 出番を求めて移籍したら横浜で覚醒した頼れる4番
中村   どこの球団にも相手されず横浜で復活した元超一流
多村   怪我で放出されるも帰ってきた元ベイスターズの4番
山崎   走攻守に堅実な働きを見せる若手
鶴岡   放出されるもベイス愛からFAで復帰したベテラン捕手
三浦   弱小球団をエースとして支え続ける横浜の魂
112:2013/10/10(木) 11:15:46.02 ID:
>>78
映画見たいキャラ集めてもクッソ弱いだけってはっきりわかんだねw
80:2013/10/10(木) 11:11:49.08 ID:
一試合に何年も掛かる
81:2013/10/10(木) 11:11:50.40 ID:
ボールは止まって見えるもの
91:2013/10/10(木) 11:13:24.87 ID:
対戦したときの強そうな雰囲気が味方になると消えていく
104:2013/10/10(木) 11:14:47.54 ID:
>>91
昔の漫画だとよくあったな
対戦した高校のエースとかが味方になる展開
弱体化してるから大抵使い物にならんのだけど
92:2013/10/10(木) 11:13:32.61 ID:
チームメイトの無能が増長する
96:2013/10/10(木) 11:13:52.51 ID:
団体競技、特に野球やサッカーは必然的に味方の数が多くなるので空気が増えやすい傾向はあると思う
チームメイトなのに主人公とほとんど会話しないようなやつもザラ
115:2013/10/10(木) 11:15:58.59 ID:
>>96
空気を減らそうとするとダイヤのAみたいになっちゃうからね
122:2013/10/10(木) 11:17:06.24 ID:
>>115
ダイヤのAは割と空気キャラ多いんだよなぁ…
空気キャラ減らそうと頑張りすぎなのはおお振り
127:2013/10/10(木) 11:18:21.76 ID:
>>122
ヒロイン空気にしてもうたしな
125:2013/10/10(木) 11:17:58.14 ID:
>>115
>>122
バランスが難しいな
135:2013/10/10(木) 11:19:40.80 ID:
>>125
パワポケだと半分はモブにするし、やっぱり主要メンバーは5、6人にするしかない
99:2013/10/10(木) 11:14:13.35 ID:
グラブ貫通するほどの打球打つパワーバカ
101:2013/10/10(木) 11:14:26.38 ID:
部員の人数がギリギリ
103:2013/10/10(木) 11:14:30.90 ID:
1年登場時は豪速球タイプでキャッチャーの手が腫れるくらいだったのに3年になると球が軽くて飛翔癖がある軟投派にいつのまにかジョブチェンジ
105:2013/10/10(木) 11:14:50.03 ID:
主人公が敗北する理由が実力不足じゃなくて怪我
106:2013/10/10(木) 11:15:04.36 ID:
ここに書いてあることミスフルはほとんどやってそう
109:2013/10/10(木) 11:15:26.03 ID:
アウト要員という概念
119:2013/10/10(木) 11:16:13.95 ID:
松坂の三年夏の甲子園は編集に苦笑いされるレベル
130:2013/10/10(木) 11:18:28.75 ID:
>>119
加えてKKの5期連続のストーリーを持ちこんだら、出版社出禁になるレベル
120:2013/10/10(木) 11:16:37.33 ID:
最後のライバル打者との対決で自己最速→バッター芯で捉える→バットをへし折りそのままミットへ→三振ゲームセット
121:2013/10/10(木) 11:16:39.85 ID:
内野手全員でスクラム組んでブロックするもランナーが全員吹っ飛ばしてホームイン
123:2013/10/10(木) 11:17:15.14 ID:
こういう系のスレになると「今年の田中とか野球漫画で出したらリアリティがないとか言って馬鹿にされるんだろうなあ」って意見が出ることがあるけど
現実と漫画を同じように考えたらアカンと思う

現実→本当に起きたことなのでどんなに荒唐無稽でも感動できる、だいいち荒唐無稽な展開が起こることは稀
漫画→いくらでも超展開を起こせる舞台で超展開を連発されても白けるだけ。実際には嘘の出来事なのでもっともらしくなければならない
124:2013/10/10(木) 11:17:28.21 ID:
ライバル投手「この球は肘への負担が大きく1試合に3球しか投げられん…」

ライバル捕手「○○!お前…4球目を…!」
ライバル投手「この試合に勝てれば俺の肘などどうなってもいい!!」

主人公、カキーン

ライバル投手「あいつには負けたよ…悔いはない(爽やかな笑み)」
131:2013/10/10(木) 11:19:00.47 ID:
>>124
なお肘は壊れない模様
137:2013/10/10(木) 11:19:55.84 ID:
>>131
蛇神は壊れましたな
167:2013/10/10(木) 11:25:50.77 ID:
>>131
主人公「肘は大丈夫なのか?」
ライバル「ああ・・・医者が言うには1周間ほど安静にしとけば問題ないらしい」
ライバル「無茶するな!って散々怒鳴られたけどな」
主人公「なら安心だ」
ライバル「えっ」
主人公「お前とはこの先何度もやりあうんだからな。そう簡単に潰れてもらっちゃ困るぜ」
ライバル「言うじゃねえか。今度は俺が勝つぜ」
主人公「こっちのセリフだ」

みたいな展開
もう何度みたかわからん
136:2013/10/10(木) 11:19:54.14 ID:
>>124
高速スライダーかカミソリシュートですねわかります。
147:2013/10/10(木) 11:21:43.47 ID:
>>124
「このボールを投げれば投手生命を失うかもしれない」
「勝てればどうなってもいい!」

的なやりとりをして無理矢理魔球に挑戦したりしたのに結局怪我もせず投手生命の危機にも陥らなかったりすると茶番やなって思ったりする
128:2013/10/10(木) 11:18:22.52 ID:
スイングの風圧にボールが押される
129:2013/10/10(木) 11:18:24.97 ID:
幼馴染兼ライバルが絶対本塁打を放つ
132:2013/10/10(木) 11:19:24.96 ID:
いつも逆転勝ち
138:2013/10/10(木) 11:20:01.42 ID:
全試合大体ピンチで9回裏から逆転し出すクソ漫画があるらしい
139:2013/10/10(木) 11:20:03.19 ID:
陸上部から勧誘
142:2013/10/10(木) 11:20:34.81 ID:
不良がロクに練習しなくても活躍というのは愛甲とかそうらしいし、奇想天外ではないんだろうな
153:2013/10/10(木) 11:23:21.47 ID:
>>142
才能だけで勝つのが悪いと言うより
才能だけで勝ってるのに「エリート集団に雑草軍団が挑んで勝利」みたいな演出するのが糞
どう考えてもエリート集団の方が何十倍も努力してる
168:2013/10/10(木) 11:26:22.07 ID:
>>153
それなら素直に才能で勝ったとか作戦で勝ったとかいう展開にしてくれたほうがええな
才能で勝つのはまあいい、才能で勝ってるのに才能ではなく努力の勝利と言い出すのはアカン
177:2013/10/10(木) 11:27:54.72 ID:
>>168
野球漫画じゃないけどアイシールドがその典型だなぁ
蛭間栗田武蔵以外は素人の集まりなのに
180:2013/10/10(木) 11:29:03.31 ID:
>>177
あの漫画は終始「努力より才能」やろ
205:2013/10/10(木) 11:32:46.33 ID:
>>177
アイシールドはそこ気をつけて書いてたと思うけど?
総合能力で勝てねーから一部秀でた部分で勝つみたいな
219:2013/10/10(木) 11:35:20.43 ID:
>>177
スポ根要素はかなりあったけど凡人が努力で天才に勝つシーンなんかほとんどないんだよなぁ
224:2013/10/10(木) 11:37:05.78 ID:
>>219
神龍寺戦は結構あったような
234:2013/10/10(木) 11:38:32.81 ID:
>>224
圧倒的有利な状況から阿含が迫ってきたのをギリギリかわすってだけで勝ってるわけではないんだよなぁ
244:2013/10/10(木) 11:41:06.04 ID:
>>224
モン太のキャッチくらいやろ
しかもキャッチに関しては子供の頃から努力してんだから勝ってもいい場面やろ、野球からアメフトに簡単に移行できるかってツッコミなしにすれば
259:2013/10/10(木) 11:44:01.99 ID:
>>244
モン太はそもそも凡人設定ではないしな
あとあいつ終盤に勝ってドヤってるだけで基本ボコられとるし
143:2013/10/10(木) 11:20:47.73 ID:
同じ地区にライバル大量に作るから甲子園で失速
145:2013/10/10(木) 11:21:18.27 ID:
味方捕手は大会打率六割で二桁近い本塁打を叩き出すチーム最強打者
146:2013/10/10(木) 11:21:23.21 ID:
最終回に守備の乱れで満塁4番
148:2013/10/10(木) 11:22:27.16 ID:
入部を認めてもらうために変なルールで部員と対戦
149:2013/10/10(木) 11:22:38.78 ID:
主人公(投手)が24連勝
150:2013/10/10(木) 11:22:48.04 ID:
無名校やから一年の雑魚で十分やろ

なんやこいつら強いやん!

レギュラーで逆転や!

主人公チームのサヨナラ
151:2013/10/10(木) 11:23:11.27 ID:
・歴史を改竄しスーパースターズ(笑)をシリーズ覇者に。中日の日本一や日本ハムの出番を抹消
・1~6戦までダイジェストで終わらせる
・中日の選手を活躍させたくないのか中日のチャンスは基本的にスーパースターズのミスで済ます
・中村紀、登板した岩鬼の剛速球にビビって三振。落合は「この回は回避に専念しろ」と無策のコメント。立浪はベースから離れて立って見逃し三振、井上は内寄りに立って死球
・山田「井上さんなら避けられない球じゃなかった」と心の中で暴言
・ドカベン愛読者の平田とパリーグ出身の中村紀にはお情けでホームランを打たせてあげる
・しかし平田のホームランを「岩鬼ばりの悪球打ち」と表現するなどあくまでオリキャラマンセーの姿勢を崩さない
・山井、ゴーグルに光を反射して打者を幻惑するインチキ投球(通称:光投法)を披露するも普通に打たれ6回途中3失点で降板
・その際の台詞→山井「そんな馬鹿な……」谷繁「俺が捕球できそうにないくらい完璧に光ったはずなのに……」
・さすがに抗議が来たのか「光投法は抜きにしてもすごかった」などと意味不明なフォローが入る
・最後は山田が岩瀬からYYSで勝利し感動の押し売り
170:2013/10/10(木) 11:26:42.40 ID:
>>151
これどこまでまじなん?
181:2013/10/10(木) 11:29:08.60 ID:
>>170
全部ガチ
154:2013/10/10(木) 11:23:23.08 ID:
5番バッターがデブ
160:2013/10/10(木) 11:24:41.94 ID:
>>154
蛇神はヒョロヒョロだったやろ!!
182:2013/10/10(木) 11:29:10.66 ID:
>>160
なお強すぎて強制退場させられる模様
155:2013/10/10(木) 11:23:38.99 ID:
地区大会で化け物と当たって負けるもその化け物は試合後故障でフェイドアウトする
156:2013/10/10(木) 11:24:16.62 ID:
なんつーか「どう?この展開?今までなかったやろ?ねえ?どう?」って来るのが多くないか
新しい展開はある程度必要やけど、そういうのが見え透いてる感じが嫌
スモーキーとかまさに典型
163:2013/10/10(木) 11:25:09.15 ID:
>>156
スモーキーってむしろ最近の野球漫画の設定とりまくってるじゃん
169:2013/10/10(木) 11:26:38.64 ID:
>>156
「ツーシームでストレート真っ向勝負します!」
みたいな初回の巻末コメントが全てを物語ってたわな

あれで色々と察した
188:2013/10/10(木) 11:30:06.84 ID:
>>156
ちょっとズレるかもしれんが斬新な展開をやろうとするあまり陳腐になってるのといえば最近のドカベンやな
野手が緊急登板とか投手が打撃で活躍とか変わったことを毎試合のようにやってる気がする
196:2013/10/10(木) 11:31:02.42 ID:
>>188
ど真ん中の絶好球過ぎて野手の正面に
200:2013/10/10(木) 11:31:22.85 ID:
>>188
大昔からそうじゃん。ブルートレイン高校とか強打者順に打順を並べる高校とか。
157:2013/10/10(木) 11:24:17.76 ID:
今年の前橋育英は漫画みたいやったな
・9回裏2死からイレギュラーで出塁→同点→サヨナラ
・大リーグボール
・監督の息子がキャプテン4番サード
164:2013/10/10(木) 11:25:23.56 ID:
弱小のくせに入部テストとか言っちゃう部員
176:2013/10/10(木) 11:27:34.13 ID:
景浦の代打逆転サヨナラHR連発
178:2013/10/10(木) 11:27:57.93 ID:
こう見るとやっぱ巨人の星って神やな
これを超える野球漫画一つもないやろ
183:2013/10/10(木) 11:29:23.16 ID:
意図的な死球を描いたのはあだち充と梅澤春人だけ
189:2013/10/10(木) 11:30:11.85 ID:
>>183
侍ジャイアンツ(小声)
195:2013/10/10(木) 11:30:48.24 ID:
>>183
御大が何回かやっていると思うんですが
210:2013/10/10(木) 11:33:51.59 ID:
>>183
ワンナウツは?
186:2013/10/10(木) 11:29:46.44 ID:
弱小校が勢いで甲子園優勝しちゃう
227:2013/10/10(木) 11:37:53.40 ID:
>>186
佐賀北「」
187:2013/10/10(木) 11:29:57.78 ID:
ファックボール
190:2013/10/10(木) 11:30:25.17 ID:
逆に執念が制したってのは割と好きだな
サッカー漫画でタイトル忘れたが「実力は同じだったがチームメイトを支配した奴とチームメイトのために走った奴の差が勝敗の差といいたい」みたいな感じの
191:2013/10/10(木) 11:30:28.35 ID:
「2塁ランナー3塁を蹴った!ライト強肩○○君バックホーム!」
「すごいレーザービームだ!!」
「タイミングはきわどい!!」

本塁上、なぜか視界を覆い隠すほどの砂ぼこり

ポロ…

「同点ーーーー!!!」
192:2013/10/10(木) 11:30:44.89 ID:
読み通りの球ならヒット
199:2013/10/10(木) 11:31:09.25 ID:
大リーグボールギプス付けたりハードなトレーニングした結果、身長伸びずに軽い球やからなぁ
軽い球ってか角度もない棒球なんかな
201:2013/10/10(木) 11:31:52.49 ID:
足の速い素人がいて、しかもバント走塁がうまくて1番or2番
そして試合終盤の一打逆転前の得点調整出塁役としていつも使われる
202:2013/10/10(木) 11:32:30.86 ID:
怪我怪我アンド怪我
ダイヤのAも作中で二度もやるなよ
225:2013/10/10(木) 11:37:09.14 ID:
>>202
阿部君の怪我、そんなにあかんかったやろか?
203:2013/10/10(木) 11:32:38.83 ID:
都合よくキャッチャーだけには恵まれる
204:2013/10/10(木) 11:32:45.19 ID:
不良に絡まれてボコボコにされる
手を出したら試合出場停止なので
220:2013/10/10(木) 11:35:22.36 ID:
なんだかんだ言って水島って野球漫画で出来ることの九割くらいは1人で掘り尽くしてるんだよな
だから野球漫画を描くとどうしても水島作品と被る部分が出てくるし、新しい野球漫画を描こうとすると水島が手をつけてない残りカスの争奪戦になって結局同じような漫画ばかりになる
水島はクズだけどパイオニアとしては偉大だわ
226:2013/10/10(木) 11:37:41.70 ID:
>>220
というか梶原、水島、あだちの下地が野球漫画のほとんどを占めてるからな
強いて言えば三田がちょっと変わったことしてるかなぐらいで

後はもう既にある材料をどうやって上手く調理していくかなってぐらい
238:2013/10/10(木) 11:39:30.62 ID:
>>226
ああ、あだちとかのこと忘れてたわ。確かに一理ある
242:2013/10/10(木) 11:40:42.92 ID:
>>226
加えてちばあきおだね。
あの淡々とした描写ってあまりない。
250:2013/10/10(木) 11:41:54.84 ID:
>>220
現役選手の主人公が引退しても作品が続くとか斬新この上ない
221:2013/10/10(木) 11:35:59.20 ID:
打者がくっそ長いバット持ってるのに気付かず外角攻め→カキーン
222:2013/10/10(木) 11:36:30.56 ID:
>>221
それでもあのサヨナラはかっこよすぎるんだよなあ
233:2013/10/10(木) 11:38:27.65 ID:
>>221
ドカベントップクラスの名シーンなんだよなあ
239:2013/10/10(木) 11:39:38.25 ID:
>>233
殿馬はまだ分かるけどダイヤのピンク髪はぐう白けた
251:2013/10/10(木) 11:42:03.12 ID:
>>221
ドラベースかと思ったw
ドカベンか
228:2013/10/10(木) 11:37:55.72 ID:
九回裏に追い付かれ延長とかいう熱い引き伸ばし
246:2013/10/10(木) 11:41:14.98 ID:
>>228
県大会決勝とかでライバルに真っ向勝負してのパターンやな
235:2013/10/10(木) 11:38:33.18 ID:
作者の漫画家としての技術が高ければ変に凝った設定にする必要はない
ストレートを武器に三振とりまくる展開を避けるのは漫画家として劣ってるからだと思う
面白い野球漫画はドカベン以外ほとんどテンプレ使い回しだから
236:2013/10/10(木) 11:39:05.61 ID:
素人の味方が序盤にエラー連発するも
試合終盤になると一切エラーしなくなる
256:2013/10/10(木) 11:43:40.19 ID:
漫画的展開を優先させた結果監督が超無能に見える
265:2013/10/10(木) 11:45:40.48 ID:
>>256
なぜか冷静に敬遠を判断した監督がボロクソに叩かれる展開きらい
結局勝負させて打たれるし
266:2013/10/10(木) 11:45:49.38 ID:
軟式出身の癖に高校入学直後から硬式になれてるのは糞とは言わんけど「う~ん」てなる
ダイヤとかなw
269:2013/10/10(木) 11:47:01.02 ID:
>>266
アニメでフォロー入ったな
272:2013/10/10(木) 11:47:37.78 ID:
>>269
どういうフォローや?
291:2013/10/10(木) 11:51:39.78 ID:
>>272
御幸「なんだお前硬球は初めてか?」
沢村(硬球ってこんなに硬くて重いんだ…)
ってシーンが入った
274:2013/10/10(木) 11:47:56.71 ID:
>>269
アニメ面白かったか?
面白いなら今週からみるわ
281:2013/10/10(木) 11:49:31.16 ID:
>>274
アニメは全体見ればそう悪くはなかったけど
まだ声に慣れんのと、4クールだから展開がクッソ遅い

まさか30分つかって東先輩との対決が終わらないとは思わんかったわ
285:2013/10/10(木) 11:50:31.32 ID:
>>281
終わらなかったのか(驚愕)
まあとりあえず見てみるわ
292:2013/10/10(木) 11:51:43.41 ID:
>>281
4クールってほぼ1年か
どこまでやれるかな
271:2013/10/10(木) 11:47:18.68 ID:
ワイルドベースボーラーズとかいう内容は藤沢とおる版ルーキーズと言い切っても問題ない糞テンプレでありながら
最終回だけは野球漫画だけではなくマガジン史上でも類を見ないほどオリジナリティに溢れる糞漫画すき
275:2013/10/10(木) 11:48:09.84 ID:
>>271
まさかのまだ高校生展開は笑ったw
277:2013/10/10(木) 11:48:41.46 ID:
パワプロ脳で130km/h投げる1年が雑魚扱い
299:2013/10/10(木) 11:52:54.93 ID:
強キャラには3パターン

冷徹な機械人間
ずる賢い悪童
野球を心底楽しんでる
301:2013/10/10(木) 11:53:12.50 ID:
サヨナラ勝ちは少なめにして欲しい
306:2013/10/10(木) 11:54:32.43 ID:
パーティに誰も来ない
308:2013/10/10(木) 11:55:40.29 ID:
>>306
星くん!
311:2013/10/10(木) 11:56:06.28 ID:
>>306
ロボットはクリスマスなんてしない
322:2013/10/10(木) 11:58:01.57 ID:
反撃の糸口は内安打



40:2013/10/10(木) 11:04:15.24 ID:
髪型