1:2013/10/09(水) 09:21:00.59 ID:
──では「パジャマ」を連載していたジャンプからgood!アフタヌーンに連載の場を移した理由もお伺いしていきたいのですが。
マンガ家を目指そうとしたのはいつごろからなんでしょうか?

実は割と遅くて、19歳の頃です。絵を描きはじめたのは、姉の影響で美大受験を決めてからですね。

──美大で、やっとマンガを描き始めたんですか?
それが入学当初、イラストをノートに描いていたら、先生に「こんなので飯食いたいんなら、大学に4年通う意味無いよ」
って言われてすぐ辞めてしまったんです(笑)19歳のときにジャンプのアシスタント募集に応募しました。アシスタントを
しながら2週間に1度、45ページの読み切りを描いては担当さんに見せてましたね。

噛めば噛むほど味が出るマンガを描きたい

──それでもジャンプで2度、連載をされています。
運がよかったんです。初連載の「どがしかでん!」から「パジャマな彼女。」まで3年くらい空いてますし。あと2度の
連載の中で、アンケートシステムが自分のやり方や、やりたいことには合わないのでは、と疑問を持つようにもなりました。

アンケート結果が下がると、打ち合わせで大きなイベントを入れたり、いわゆる“テコ入れ”をしようとしますよね。
それが段々つらくなってしまったんです。マンガを描くための打ち合わせが、アンケートを取るための打ち合わせに
なっているというのに気が付いてしまって。

──作風や方法論が、先生とジャンプでは違っていたということですよね。
決して否定しているわけではなくて、自分に合っていなかっただけなんです。ジャンプでは、第一印象で面白いものを
作る才能が一番求められるんです。ジャンプって予告カットの時点で、もう面白そうだなって思える作品が多いですよね。
噛んだ瞬間に味がするものを求められている。

ただ僕は、噛めば噛むほど味が出るマンガを描きたいし、そういうものを読んで喜んでくれる読者さんが少しでもいるなら、
環境を変えてでも頑張りたいと思ったんです。

http://natalie.mu/comic/pp/hanebad/page/3
9:2013/10/09(水) 09:44:56.32 ID:
人気を取ろう→パコさん登場の思考回路はおかしい
3:2013/10/09(水) 09:24:14.88 ID:
今時ジャンプ買ってる奴なんているの?
145:2013/10/09(水) 17:10:41.67 ID:
>>3
250万人はいるだろ
お前が知らないだけ。
5:2013/10/09(水) 09:27:48.88 ID:
ジャンプ→good!アフタヌーンって、品川区から足立区に引っ越すようなもんか?
6:2013/10/09(水) 09:28:44.37 ID:
これってけいおんタイプだった漫画にいきなりガチレイパーシーンいれたやつ?
7:2013/10/09(水) 09:33:13.44 ID:
ジャンプなのに知らないマンガってのが増えてきたなぁ
11:2013/10/09(水) 09:54:42.13 ID:
綺麗な絵を描く人だなとは思ったけど、話は全然おもしろくなかったんだよな
原作つけてあげればいいのにって、こんな持論展開しちゃうような人には無理か
14:2013/10/09(水) 10:16:00.88 ID:
全然面白くないからせめてアンケート取ろうって話じゃないの?
そんなんだからパコさんしか輝かない漫画になるんだぞ
23:2013/10/09(水) 11:18:07.72 ID:
人生経験の無さを人のせいにしちゃいかん
25:2013/10/09(水) 11:23:07.25 ID:
人気がなくて打ち切られたのを、俺の漫画はスルメだからって…
そういうのは、連載打ち切りの漫画で同じ雑誌で連載再開
4大少年週刊漫画誌制覇、のどれかひとつでも成し得てから主張すればいいと思うよ
26:2013/10/09(水) 11:24:28.51 ID:
序盤のジョジョはよく打ち切りにならなかったな
57:2013/10/09(水) 12:06:59.15 ID:
>>26
バオーやゴージャスアイリンのマニア的知名度で何とか食い繋いでいたわな。
いきなりジョジョならダメだったかもね。
60:2013/10/09(水) 12:18:58.38 ID:
>>57
ゴージャスアイリンw

バオーと魔少年BTだろ
80:2013/10/09(水) 14:11:46.86 ID:
>>26
「親指を! こいつの! 目の中につっこんで! 殴り
ぬけるッ!」と
「君がッ 泣くまで 殴るのをやめないッ!」
で粘って
石仮面をかぶったディオがジョースター屋敷で無双する話で長期連載をモノにしたに決まってる
81:2013/10/09(水) 14:12:56.13 ID:
>>26
序盤どころかずっと冷や冷やしてたわw
ジョジョは真ん中より前に行く方が珍しかったろ、常に後ろ1/3くらいだった気がする
151:2013/10/09(水) 17:40:59.59 ID:
>>26
ぶっちゃけ3部の序盤のほうがヒヤヒヤした
二部最後の盛り上がりから一気に学園不良漫画?幽波紋?って感じだった
28:2013/10/09(水) 11:26:37.39 ID:
貧乏神が!がこれ(アンケ取り)なのかなぁ

ハートフルギャグだったのに突然格闘漫画に変化してしまった
29:2013/10/09(水) 11:28:28.72 ID:
明らかにジャンプ向きじゃないのに連載して潰れていった作家が何人もいるからな
他の雑誌ならアニメ化まで持って行けただろうにってのはいっぱいある
ジャンプを神聖化する業界全体の風潮が良くないね
無理してジャンプに拘る必要はない
32:2013/10/09(水) 11:33:09.97 ID:
ジャンプねぇ・・
ここ何年か打ち切りスピードが早すぎて
安心して読めないし、あ、この展開はもう打ち切られるんだな・・
ってもう気付いちゃうからどっしりかまえて読めないよ

新連載を決定させる編集者たちが
イマイチ漫画家の才能を見抜けてないんだろうなぁ
38:2013/10/09(水) 11:40:59.93 ID:
>>32
漫画なんてろくに見ていない連中が編集をしていた頃と比べていてはいけないよ。
49:2013/10/09(水) 11:56:06.80 ID:
>>32
昔のほうが打ち切り早かった気がするぞ
10週突き抜けなんて今ないだろ?
35:2013/10/09(水) 11:34:07.46 ID:
そりゃ後ろがつかえてるからな、無能な奴には用が無い
37:2013/10/09(水) 11:38:16.21 ID:
だいぶ前から読んでないから知らんけどジャンプで最後まで格闘漫画にならなかった作品を
ネウロ以外知らない
91:2013/10/09(水) 14:44:03.59 ID:
>>37
両さん
40:2013/10/09(水) 11:41:26.05 ID:
ああ、パコさんの人か
42:2013/10/09(水) 11:43:37.31 ID:
予告の時点で誰もが打ち切りだと感じた無糖ブラックさんに謝れ
59:2013/10/09(水) 12:14:00.08 ID:
>>42
あれは新連載一話目から8週突き抜けかと思うくらい
妙な雰囲気だったからなぁ親族登場ですぐに漫画の運命悟ったわ
45:2013/10/09(水) 11:49:31.19 ID:
噛んだ瞬間に味がして、さらに噛めば噛むほど味が出るマンガを描けばいいじゃない
46:2013/10/09(水) 11:53:58.50 ID:
市役所の結構好きだけど危ないな、キルコ、マネジと
俺が気に入ったのどんどん切られてってるしおっさんなって感性合わなくなったんだな
51:2013/10/09(水) 12:00:03.45 ID:
>>46
な~かま 
52:2013/10/09(水) 12:00:30.86 ID:
>>46
あれは危ういね
作者が面白いと思ったものとにかくぎゅうぎゅう詰めにするから妙に焦った空気が出てる
72:2013/10/09(水) 12:55:08.83 ID:
クロクロクもこれで潰されちゃったよね
最初のまま妖怪市役所漫画でよかったのに変にバトル展開になってつまんなくなった
55:2013/10/09(水) 12:04:44.15 ID:
過去の名作もそうやって生み出されたわけだからなあ
ドラゴンボールですら元はバトル漫画じゃなかったし
アンケートによるコンセプトの変更はジャンプの編集にとっちゃ正攻法なんだろ
56:2013/10/09(水) 12:05:05.98 ID:
逆に人気があるってだけでダラダラ続けさせられるジャンプ漫画もどうかと思うよなぁ・・・
面白い時期があっても、1つの作品として名作になれる漫画は生まれないよね
58:2013/10/09(水) 12:13:09.03 ID:
>>56
北斗やキン肉マンなんかは最後の方ボロボロだったもんな
北斗はラオウ編、肉はタッグトナメで終わってればホントに綺麗だったのに
79:2013/10/09(水) 14:04:21.32 ID:
アンケート結果がいい漫画 = 良い漫画
なんだから何も間違って無くね?
83:2013/10/09(水) 14:16:40.92 ID:
>>79
それが本来の読者層である少年があまり熱心にアンケ出さないんだよ
誰が出してんのっつったら少年よりは筆まめなオタや女なわけ
つまり少年が楽しんでるからとか一般読者が面白がってるからアンケ上位だとは限んねーの
豚や腐がブヒる展開やキャラばかりになった人気取りのためのご都合主義漫画が上にきたりアニメ化のためか露骨にアンケ操作されたりするのが良いことならそれで良いんじゃね(ハナホジ
87:2013/10/09(水) 14:24:43.60 ID:
200万部発行の漫画雑誌だから人気優先なのはしょうがないかと・・
10万部くらいの雑誌ならば好きなもの描けるんじゃないのかな。
98:2013/10/09(水) 14:56:09.34 ID:
二回ジャンプで打席に立てて意識して連載持てるだけでもたいしたもんだけどね
ツギハキのひととかポルタのひと、今どうしてるんだろう
101:2013/10/09(水) 14:59:31.51 ID:
この懸賞アンケートって統計としてどうなの?

雑誌の懸賞目当てで アンケートを出すような連中って暇な専業主婦とか小学生だけでしょ。

そういう少数をサンプリングして人気順をつけても
統計として意味ないんじゃないの、すごく偏りそう。
102:2013/10/09(水) 15:02:08.26 ID:
>>101
はい、代案どうぞ
114:2013/10/09(水) 15:20:54.15 ID:
>>102
紀伊国屋でジャンプを買う人を 1000人 ほどつかまえて訊けばいいだろ。

「この1ヶ月ほどのジャンプを読んだ感想で
A.おもしろい、B.ふつう、C.どうでもいい
の3段階で全ての作品を振り分けてください。」
117:2013/10/09(水) 15:23:31.56 ID:
>>114
何その幼稚園児の考えみたいなの
マジにいってるの?
118:2013/10/09(水) 15:27:15.95 ID:
>>117
え、なんか悪いか?
1000人も取れば十分だろ。
155:2013/10/09(水) 18:50:51.85 ID:
>>114
わざわざ紀伊国屋でジャンプ買うやつとか
どう考えても平均的な感性の持ち主とは思えない
104:2013/10/09(水) 15:06:31.74 ID:
>>101
漫画雑誌を含めた発行部数が軒並み駄々下がりの昨今の中、現状維持を保ててるのってジャンプくらいだろ
だったらこの方式は「正しい」んじゃねぇの?

内容がって矛先変えようとしても
好きな漫画でアンケート取ったらおそらくベストテンの半分はジャンプ作品になるだろうし
105:2013/10/09(水) 15:07:09.20 ID:
ジャンプにQRコードかナンバーを張ってネット投票かな?
登録して投票する度にポイント増えてそのポイントでプレゼント投票ができるとか・・・無理かな
113:2013/10/09(水) 15:18:01.02 ID:
>>105
それいいと思う。立ち読みでコード入力されないように袋とじにして
107:2013/10/09(水) 15:09:30.33 ID:
立ち読みや違法DLして難癖つけるやつより
懸賞目当てでもちゃんと買って、しかもはがきで送ってくれる奴のほうが大切だろ
111:2013/10/09(水) 15:16:02.70 ID:
ライジングインパクトなんてこっからって時にいきなり連載終了だからな
137:2013/10/09(水) 16:43:27.37 ID:
>>111
でも、腐女子の怖さと頼もしさを知らしめたのも
ライジングインパクトが初だしな
連載再開とか前代未聞
142:2013/10/09(水) 17:04:53.24 ID:
>>137
連載再開マジか。
楽しみ

腐女子の怖さkwsk
144:2013/10/09(水) 17:08:22.08 ID:
>>142
違う、一度打ちきりになったのを署名で復帰した流れのこと
チャンピオンで連載してた剣道漫画に偽装したオネショタ漫画におっさんになったガウェインがちょっとだけ出てきた
146:2013/10/09(水) 17:18:55.28 ID:
>>144
なんだ。ざんねん。
そんな流れ他にもありそうだけどないのか
138:2013/10/09(水) 16:46:46.84 ID:
>>111
鈴木央か
七つの大罪買ってるがいつ打ち切られるかひやひやしながら読んでる
139:2013/10/09(水) 16:51:00.88 ID:
>>138
あの力の入れ方からしたら看板だろう
あの作者の場合、5巻過ぎたあたりから自分の漫画に飽きるからそこがハラハラポイント
112:2013/10/09(水) 15:16:57.02 ID:
アンケを書いてる奴が偏ってる問題はあるが
読者の読みたいものを読ませる。これも正解。商業作品なわけだしな
119:2013/10/09(水) 15:31:04.46 ID:
打ち切りとかよくわかってなかったガキの頃は
そこまで人気は無いんだろうが、地味に続きを楽しみにしてた漫画が
中途半端に完結するのはいつも残念だったな

一度雑誌に載せると決めた作品な以上、ちゃんと完結してくれよって気持ちは未だあるわ
120:2013/10/09(水) 15:35:53.34 ID:
>>119
最近のジャンプはその逆がひどいけどね
旬のうちに話しまとめてきれいに終われないのがダラダラと内容水増しして
延命しているでしょ。あれなきゃ全巻買いそろえるつもりだったのに。
124:2013/10/09(水) 15:43:31.40 ID:
>>120
なるほどなあ
でも、そういうのが無けりゃDBなんかは早い段階で終わってたろうし
難しいとこだわな
逆に打ち切りでもうまくまとめてくる作家さんもいるから
最終的にはやっぱりそれも含めて、結局は実力って事なのかな
勿論、向き不向きはあるだろうけど
134:2013/10/09(水) 16:39:27.73 ID:
最近のジャンプって絵が上手くても内容がスカスカな作家ばっかりで見なくなったわ
ジャンプ編集部自体金のタマゴ見抜けるヤツが居なくなったんじゃねぇの?
135:2013/10/09(水) 16:40:20.64 ID:
>>134
それは思うわ 
136:2013/10/09(水) 16:43:19.49 ID:
>>134
好き嫌いで言えば圧倒的に嫌いが多いだろうけど
黒子は立派な金のガチョウだろう
154:2013/10/09(水) 18:31:54.41 ID:
結果が全て
これから頑張る宣言はいらね
みんな頑張ってるんだし