surstrommings


1
:2013/10/05(土) 21:55:55.08 ID:
あなたの一番好きな「缶詰」って何なんですか?1位「ツナ缶」
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20131005/Escala_20131005_861381.html
マイナビウーマン 2013年10月5日 14時28分 (2013年10月5日 20時14分 更新)

皆さんが好きな缶詰は何ですか?筆者は「サバのみそ煮の缶詰」が大好きで、
特に福井県の鯖街道熊川宿の道の駅で売っている「サバのみそ煮」が一番のお気に入りです。

今回は、このような一番好きな缶詰は何か、読者に聞いてみました。

■ツナ缶が一番人気!

Q.あなたが一番好きな缶詰を教えてください。

第1位 ツナ缶……114人
第2位 みかんの缶詰……85人
第3位 ももの缶詰……76人
第4位 パイナップルの缶詰……34人
第5位 サンマの蒲焼きの缶詰……32人
第6位 サバのみそ煮の缶詰……31人
第7位 サバの水煮の缶詰……28人
第8位 焼き鳥の缶詰……24人
第9位 コンビーフ……14人
第10位 タイカレーの缶詰……13人
同10位 オイルサーディン……13人
※12位以下省略


>>2
以降No.3/3まで続く
2:2013/10/05(土) 21:56:28.70 ID:
No.2/3

一番人気は「ツナ缶」でした。おにぎりの具やパスタなど、どんな料理にも使える万能な食材です。2位は「みかんの缶詰」、そして「ももの缶詰」がそれに続きます。第4位にも「パイナップルの缶詰」が入っているので、フルーツの缶詰の人気は高いようですね。

注目は10位の「タイカレーの缶詰」。特に「いなばのタイカレー」と商品名で回答した人が多かったです。

では、その缶詰が好きな理由は何なのでしょうか?

●ツナ缶が好きな理由
・純粋にツナが好き! サラダには油も使います。(25歳/女性)

・お手軽なのにおいしいです。何もつけないで食べるのが好きです。(25歳/女性)

・いろいろなアレンジもできるし、何よりおいしい!(33歳/女性)

●みかんの缶詰が好きな理由
・缶詰だと、そのままのみかんとは違ったおいしさがある。(31歳/女性)

・カキ氷に缶詰をそのままかけると、とてもおいしい!(29歳/女性)

●ももの缶詰が好きな理由
・昔懐かしい味がして、甘くておいしい。(30歳/女性)

・皮がむいてあるから手間がかからないし、甘くておいしいから。(22歳/女性)

●パイナップルの缶詰が好きな理由
・缶詰のシロップに漬かった甘いパイナップルが超おいしい!(45歳/女性)

・普通のパイナップルと違って、シロップに漬けられているのでより甘く食べれるのがいい。(27歳/男性)
3:2013/10/05(土) 21:57:01.13 ID:
No.3/3

●サンマの蒲焼きの缶詰が好きな理由
・これほどご飯が進む缶詰はないと思う。甘辛さが最高。(36歳/男性)

・学生時代、缶詰一つでご飯を3合とか4合食べていた。思い出の味。(30歳/男性)

●サバのみそ煮の缶詰が好きな理由
・みそもご飯にかけておいしく食べられるから。(30歳/男性)

●サバの水煮の缶詰が好きな理由
料理にアレンジしやすいし、骨までおいしく食べられる!(26歳/女性)

●焼き鳥の缶詰が好きな理由
・温めると香ばしい良い香りがして、おいしい。(50歳/男性)

●コンビーフが好きな理由
・コンビーフよりうまい缶詰はない。非常食から普段のおかず、酒の肴まで用途多彩で、どういう使い方をしてもおいしい。(33歳/男性)

●タイカレーの缶詰が好きな理由
・100円なのに超本格的な味。(36歳/女性)

●オイルサーディンが好きな理由
・なんだか分からないが、無性に食べたくなるときがある。(36歳/男性)

ツナ缶は使い勝手のよさと味、フルーツ缶などは幼少期の思い出などもあって、大好きという人が多いようです。安価でおいしい日本の缶詰。皆さんは何の缶詰が好きですか?

調査期間:2013/8/24~2013/8/31
有効回答数 646件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ (貫井康徳@dcp)
4:2013/10/05(土) 21:57:34.62 ID:
ズワイガニ(金缶)
6:2013/10/05(土) 21:58:14.41 ID:
焼き鳥の缶詰ダイッキライ
ヌルヌルしててマジキモい
13:2013/10/05(土) 21:59:39.96 ID:
>>6
あれまずいよなぁwwww
好き好んで食う奴の気が知れないわw
20:2013/10/05(土) 22:01:41.64 ID:
焼き鳥は丼にしたらうまいぞ
7:2013/10/05(土) 21:58:15.05 ID:
カンパン
8:2013/10/05(土) 21:58:38.67 ID:
ジャンル分けて聞けよ
9:2013/10/05(土) 21:59:05.37 ID:
おかずとフルーツを同列に語るな
10:2013/10/05(土) 21:59:21.65 ID:
タクアン(ドヤッ!
11:2013/10/05(土) 21:59:35.35 ID:
おもちゃの缶詰
105:2013/10/05(土) 22:59:38.08 ID:
>>11
売ってねーし。そもそも食えねーし。
12:2013/10/05(土) 21:59:36.87 ID:
カニとホタテ
雑炊作るのに便利だ
17:2013/10/05(土) 22:01:18.45 ID:
生パイナップルは口の中が痛くて食えないけど、缶詰なら大丈夫
18:2013/10/05(土) 22:01:26.28 ID:
いわしの醤油煮最強(・∀・)
21:2013/10/05(土) 22:01:59.39 ID:
サンマの缶詰めマズい
一度ダイソーの安いの食ったら生臭くて食えなかった

ありゃ中国産だな
22:2013/10/05(土) 22:02:12.29 ID:
最近コンビニで見るベーコンのが好き
23:2013/10/05(土) 22:02:49.89 ID:
サンマの蒲焼きかな
24:2013/10/05(土) 22:03:22.08 ID:
モンプチが美味しい
25:2013/10/05(土) 22:03:35.14 ID:
ご飯にカニ缶ぶっかけてポン酢かけるとうまい
26:2013/10/05(土) 22:03:55.70 ID:
ツナ缶は油抜きがめんどいから嫌
27:2013/10/05(土) 22:04:25.83 ID:
タイカレー
28:2013/10/05(土) 22:04:30.04 ID:
ツナ缶の油ごとご飯にかけて、醤油とマヨネーズ
ぐちゃぐちゃだけど美味い
29:2013/10/05(土) 22:04:36.37 ID:
鮭の水煮と蟹缶が俺のジャスティス
30:2013/10/05(土) 22:05:11.37 ID:
ツナ缶しか買わない。
たまにサンマの蒲焼。
まれに鯖の味噌缶。

そういえば、テレビで鯖の味噌缶のステマやってたけどどうなったんだろうw
31:2013/10/05(土) 22:05:31.66 ID:
猫缶が大好き
うまいよねーあれ
33:2013/10/05(土) 22:05:45.01 ID:
ツナは油がな
面倒くさいから最近は箸で缶の端に押し込んで抜いてから食べてる
34:2013/10/05(土) 22:05:47.22 ID:
マグロ フレーク
昔のキャットフードの様な安っぽさが好き
37:2013/10/05(土) 22:08:07.44 ID:
>>34
これ味濃いよね
45:2013/10/05(土) 22:11:16.28 ID:
>>34
それカツオバージョンもあるな

俺は鮭の水煮が好きだが
35:2013/10/05(土) 22:07:31.42 ID:
オイルサーディンの蓋を開けて、中のオイルを捨てる

みじん切りしたタマネギをたっぷり乗せ、マヨネーズをかける

マヨに焦げ目が付くまでオーブンで焼く

オイルサーディンのまんま焼き完成
旨すぎワロタ
90:2013/10/05(土) 22:31:10.20 ID:
>>35
深夜食堂でそんなのやってたな
40:2013/10/05(土) 22:10:02.32 ID:
1位 貝の煮たやつ
2位 イカの煮たやつ

どっちも一人で食いきれる量じゃないので半分以上捨てることになる
41:2013/10/05(土) 22:10:19.95 ID:
沖縄人缶詰大好き。
ツナ缶ケースで買う。
50:2013/10/05(土) 22:12:18.25 ID:
>>41
お中元の定番の一つだしな
42:2013/10/05(土) 22:10:28.32 ID:
1000円の雲丹缶はイマイチだったが安いタコのオリーブは旨かった
なんとかおつまみ缶しらべ
43:2013/10/05(土) 22:10:50.60 ID:
ツナ缶はオイル無添加にするよ
44:2013/10/05(土) 22:11:16.17 ID:
コンビーフだろ!
そしてトマトまるかじり
牛乳浴びるように飲む!
52:2013/10/05(土) 22:12:43.98 ID:
>>44
新聞紙をナプキン代わりにするんだろ?
71:2013/10/05(土) 22:21:30.73 ID:
>>52
お互いおっさんさだな。

本当は飯に鮭の水煮缶マヨ醤油ぶっかけて食うのが好きだ!
46:2013/10/05(土) 22:11:21.80 ID:
ウインナー缶は圏外とな
ステマが足りんぞ貴様ら
55:2013/10/05(土) 22:13:29.82 ID:
>>46
明治屋のソーセージ缶を初めて食った時に衝撃受けたよな
85:2013/10/05(土) 22:29:02.04 ID:
>>55
明治屋ってジャムしかやってないと思ったらコーンビーフもやってるんだな
47:2013/10/05(土) 22:11:38.73 ID:
イナバ食品のタイカレーが最高
48:2013/10/05(土) 22:11:43.30 ID:
イカ缶だら
今日も食ったわ
51:2013/10/05(土) 22:12:42.70 ID:
果物系の缶詰の落ちぶれっぷりは異常
64:2013/10/05(土) 22:18:15.61 ID:
そういえばフルーツの缶詰は久しく食ってないな。
昔は喜んで食っていた感じなのに。
119:2013/10/05(土) 23:24:24.94 ID:
缶詰の果物ってヘタな採れたて果実より美味いよね
120:2013/10/05(土) 23:25:29.35 ID:
モモとパイナップルは旨いよな
125:2013/10/05(土) 23:35:18.21 ID:
>>120
賛成
53:2013/10/05(土) 22:13:00.53 ID:
そのまま食うなら、コンビーフ缶よりニューコンビーフ缶が旨い事実
59:2013/10/05(土) 22:15:11.00 ID:
タイカレー苦手なんだよなあ
イナバのインドカレーつくってくんないかなー
60:2013/10/05(土) 22:15:47.94 ID:
自衛隊の缶詰は温めるのに時間がかかるし
量が多いから一人で食べるもんじゃねぇな
62:2013/10/05(土) 22:17:11.77 ID:
ほたての貝柱だな
65:2013/10/05(土) 22:18:27.85 ID:
鯖の水煮が低過ぎんだろ
67:2013/10/05(土) 22:20:19.62 ID:
タラバガニの脚肉缶は美味いな。
茹でたり蒸したりしたのより美味じゃな。
マヨネーズをかけて食う。

ホタテ貝柱の水煮缶も良いの。
醤油をチラッとかけて食う。
72:2013/10/05(土) 22:21:32.61 ID:
>>67
わかるわかる 俺はほたての貝柱はバターとしょうゆで軽く炒めて食べる
79:2013/10/05(土) 22:26:51.83 ID:
ほていの焼き鳥(タレ)
151:2013/10/06(日) 00:26:48.74 ID:
>>79
同意
高くて少量だけどうまいわー
81:2013/10/05(土) 22:27:00.94 ID:
シューストレミング缶は通むけだな。
96:2013/10/05(土) 22:42:25.55 ID:
サバの水煮が全然売ってない

ダイエットに効くとか言い出した奴許せん
97:2013/10/05(土) 22:43:21.34 ID:
いわしのレモンスープだな
最初家で見つけたときは普通の買ってこいよとか思ったけど食ってみたら美味かった
98:2013/10/05(土) 22:43:59.29 ID:
まさかキムチが来るんじゃないかとドキドキした
108:2013/10/05(土) 23:10:19.11 ID:
桃缶にヨーグルトと生卵と砂糖を入れてよくかき混ぜてレンチン→(゚д゚)マズー
117:2013/10/05(土) 23:23:05.71 ID:
>>108
…不味いのか
113:2013/10/05(土) 23:15:38.53 ID:
ミックスフルーツ缶
りんごやバナナと牛乳を足し、ミキサーにかけてジュースをつくる
うまい
115:2013/10/05(土) 23:20:42.99 ID:
これかなぁ
118:2013/10/05(土) 23:23:57.04 ID:
コンビーフだろ
134:2013/10/05(土) 23:51:48.26 ID:
1998年の前後(記憶が定かじゃない)の話。
あけぼのブランドの、バカでかいオイルサーディン…があった。
ラグビーボール形の缶あるじゃん? 楕円形の。いわしの醤油煮とか味噌煮とかの。
デカいいわしが3尾くらい、ギッチギチに詰まったやつ。
いわしはまったく同じで、味はオイルサーディンだった。
日本人向けのさっぱりした味わい、凄く食いごたえがある…あった。
おそらく輸入品じゃない。多分、あけぼのが日本で作ってた最強オイルサーディン。
当時ですら、あれを小売り段階で100円ちょっとで売ってたトップバリュ…あくどいと思ったね。
安すぎるだろ? どれだけ買い叩いたんだよ?

まあ逆に、輸入品における船代抜き、陸路輸送費のみだから味噌煮醤油煮レベルの値段もあり得るか…
今なら500円くらいするかも。
好きなヤツにはたまらないわ。僕のお口の中たかゆ…いわしでいっぱいだよ状態。
デカい。噛みごたえ満点。しかも3尾。食っても食ってもまだある。最強のつまみだったね。

…今太平洋で獲れたいわしでもあれなら喜んで食うわ。
140:2013/10/05(土) 23:59:22.58 ID:
うずらの卵缶
141:2013/10/06(日) 00:04:06.25 ID:
ツナ缶最強は異論なしだがオイルサーディンは低いな
たまごかけごはんに醤油ちびっとたらしたオイルサーディンのっけるだけでメシがすすむすすむ
家に常備しとるは

カンヅメはほんと当たり外れ大きいよな
サバならミソはだめだが醤油味付け缶はうまかったり・・・。
144:2013/10/06(日) 00:06:48.53 ID:
>>141
オイルサーデイン旨いんだが高くてな
145:2013/10/06(日) 00:10:30.86 ID:
>>144
ダイソーにオイルサーディンあるからまとめ買いのチャンスだぞ
149:2013/10/06(日) 00:22:32.54 ID:
>>145
まじかよ
いつも400円近く出して買ってたわ
158:2013/10/06(日) 00:39:05.63 ID:
鯖缶はマルハの月花シリーズがオススメ。

ホテイの焼き鳥缶のロングサイズが防災缶のみになったのが残念だ。
昔はイラスト入りだったのにね。

89:2013/10/05(土) 22:31:00.03 ID:
すごい順当なランキングだな