1:2013/10/01(火) 20:12:32.24 ID:
★iPhone5cに中国ネットユーザーが辛口コメント、「廉価版でしょ?メンツがなくなる!」―中国メディア
2013年10月01日

中国市場向けといわれる「廉価版」のiPhone5cに、中国ネットユーザーたちが
不満の声を挙げている。30日付で中国経済網が伝えた。

記事によると、iPhone5cの売上は「5s」の半分にも満たず、現地では早くも安売りが
始まっている。アップルのホームページでは4488元(約7万1000円)の値が付いているが、
中国のショッピングサイトでは3988元や3050元などまで値を下げているという。

中国ネットユーザーたちは、iPhone5cに対して辛口コメントを寄せている。

「戦略の失敗。安物を高く売っているイメージ。絶対に売れないと思う」

「想定内でしょ?『廉価版』だと言われているものを買うなんて、メンツがなくなるよ!
ゴールド版を持っている方がよほどメンツが保てる。一方は金持ちで、もう一方は貧乏人という距離感」

「アップル製品は金属の質感が魅力的なのに、プラスチックなんて誰が買うんだ?」

「アップルは消費者心理をよく分かっていない。4000元近くもはたいて5Cを買っても、
貧乏人扱いされるんだから。誰も買わないよ」

「確かに中国市場向けに作られたもの。単に5sを引き立たせるためでしょ?」

(編集翻訳 小豆沢紀子)
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/360976/

2:2013/10/01(火) 20:13:09.14 ID:
えっらそうにw
3:2013/10/01(火) 20:13:41.72 ID:
わぁ、こういう落とし穴もあるのね。メンツこだわるもんね
4:2013/10/01(火) 20:14:09.68 ID:
Goophoneでもつかってろ
7:2013/10/01(火) 20:14:23.80 ID:
中国人はメンツで生きてるところあるからなあ。5cでも彼らには高額だし、それなら5s金
9:2013/10/01(火) 20:14:33.22 ID:
一昔前のブランド志向の日本人みたいだな
高い物で着飾りたいとか
12:2013/10/01(火) 20:14:58.10 ID:
中国人には何でも高値で売りつければ喜んで買いそうね
13:2013/10/01(火) 20:15:08.50 ID:
メンツねーww
もう充分に潰れてるけどね
16:2013/10/01(火) 20:15:25.85 ID:
廉価版でも一般の支那人に買えない価格w

まぁ、内臓売ってでも買いたいのだから、どーせなら高い方が欲しいってのは分かるが…
26:2013/10/01(火) 20:18:52.38 ID:
まあ5Sのゴールドは確かに良いと思うけど、
5Cだって派手で良いと思う。
31:2013/10/01(火) 20:21:01.68 ID:
シナが外観気にするなんてw
メンツよりメッキ剥がれる方が恥ずかしいだろ
41:2013/10/01(火) 20:27:18.81 ID:
>>31
知り合いの旅行代理店のひとが
中国人向けのツアーをはじめて組んだとき良かれと思いお土産の日本酒を
値段交渉して安くさせたら
みんな安い日本酒はいらない
お土産だから高いのだせよ!
と言われたらしい。

けど、自分の買う服や飯はケチらしい
57:2013/10/01(火) 20:33:37.22 ID:
>>41
それ、転売目的だよ。中国ではよくある話
34:2013/10/01(火) 20:21:53.65 ID:
中国人「廉価版でしょ?メンツがなくなる!」→5S購入
アップル「作戦通り(ニヤリ)」
35:2013/10/01(火) 20:22:04.16 ID:
日本からのODAもいらんだろ
メンツがなくなる
46:2013/10/01(火) 20:29:50.35 ID:
「iPhone5cだとメンツが無くなる…。そうだiPhone5sの偽物にしよう!」
52:2013/10/01(火) 20:31:22.74 ID:
ユニクロは逆に高く売りつけてるんだっけ
263:2013/10/02(水) 08:42:04.89 ID:
>>52
確かそう、安すぎると逆に悪い物なんじゃ?とか安物みっともないとか売れないらしい。
56:2013/10/01(火) 20:33:11.49 ID:
お前ら馬鹿にしてるけど、
日本人も一番下の料金の物は買わないんだぞ。
一番売れるのは、下から二番目の商品。

それにしてもiPhone5cを町中(電車の中)で見かけない。
123:2013/10/01(火) 21:18:25.89 ID:
5cは質感とかニ○テ○ドーDSみたいで嫌いでは無い
iOS7との相性も良いと思う
だけどiPhoneのイメージ戦略考えるとなあ…

あ、公式ケースは言い訳の余地無く糞
131:2013/10/01(火) 21:25:27.94 ID:
>>123
iOS7ってスマホ女子に媚びてるとしか思えない
ファンシーな見た目になっちゃったけど
iOS6以前使ってる男はこれからどうするんだろうね
男であんなのいじってたらただのオカマだし
148:2013/10/01(火) 21:55:13.68 ID:
>>131
英語圏では"gay phone"と揶揄されてるw

ちなみに英語圏のgayは、なよなよした、カマ野郎というニュアンスが強く
アメリカのMMOなんかでは逃げていく敵プレイヤーをgayと罵ったりする。
125:2013/10/01(火) 21:21:25.17 ID:
日本も同じ理由で5sしか売れてないじゃん。
140:2013/10/01(火) 21:38:24.15 ID:
>>125
性能が同じだったら、cでもいいけど、性能が半分とかはちょっと・・・・。
142:2013/10/01(火) 21:42:33.28 ID:
>>140
まー5cが凄い安いって訳でもねーしなあ
日本だと2年契約実質0円とかがほとんどだから
そもそも価格差が表に出にくいのもある
153:2013/10/01(火) 21:59:56.04 ID:
>>142
むしろ無印5が一括0円まだ売ってって格安だからなぁ。
LTEの対応バンド以外は5Sとあまり変わらない見た目で5cと同スペックだし。
126:2013/10/01(火) 21:21:58.41 ID:
中国人の言動のどこにメンツがあるんだよwww
人の物は盗むわ、人のせいにするわ、汚職は蔓延するわ、心も体も環境も汚染塗れ。

世界の衝撃映像的な番組の主役は常に中国w
しかもその映像のほとんどが爆笑系www
129:2013/10/01(火) 21:22:50.51 ID:
アップルは中国人のちっぽけな面子を分かっていなかったという事、
アップルはお前たちの為に作ったというのに
134:2013/10/01(火) 21:31:45.64 ID:
5cで十分だよ。見えはりじゃない私にはね
言っとくけどうちは裕福だよ
指紋認証なんてめんどくさいから要らないと判断した
161:2013/10/01(火) 22:12:05.17 ID:
>>134
指紋認証があるから楽なんだが

要らないというのは勝手だが、おまえの認識は誤り
147:2013/10/01(火) 21:55:02.80 ID:
中国人はハッキリ言うからいいよね
日本人のiPhoneユーザーも思ってることは同じだろうけど性能がどうとか使い勝手がどうとか言い訳するw
270:2013/10/02(水) 08:55:49.26 ID:
こいつらにはカラーを楽しむとか
シンプルに必要な機能だけあればいいという概念がないんだな
282:2013/10/02(水) 09:26:11.72 ID:
そもそもappleは廉価版という触れ込みで5cをアピールしたことは一度もない
メディアのレッテル張りとユーザーが勝手に思い込んでるだけ
29:2013/10/01(火) 20:19:58.94 ID:
偽物には飛びつくけど、廉価物にはそっぽ向くw

よくわからんなあw